見出し画像

スト5で勝てるように!!   からあげR式ラシードのキャラコン(2020/03/30更新)

チャンピオンエディションのVスキル2が実装されてから、ますます凶悪になったラシードですが、

割と対策さえ出来てれば結構やられるラシード先生。

実力はスーパープラチナ以下ですが、自分用対策も兼ねてノートにしてみました。

①ラシードの強い行動

ラシードの代名詞といえば、ワールを使った固め。

割と画面端に追い詰める機会が多いため、いかに相手をハメ殺すかにかかってます。

では、具体的に何をやればいいか分からない人ように何点かあげてみましょう。

(中央)

・コンボの締めは、相手が
【立ち】中スピニングミキサー〆
【しゃがみ】弱イーグルスパイク〆or中スピニングミキサー〆※1

基本的に画面端に追い込みたいため、中スピニングミキサーほぼ一択。
CEアップデートで、ミキサーフルヒットでラシードと相手キャラの距離が離れてしまうため、起き攻めにいけない。
3〜4段ヒットに抑えると近距離まで来れるため起き攻めに行ける。要練習

イーグルスパイクで締める場合は、ダメージレースに勝つか、相手がしゃがみになってた場合。
イーグルスパイクは、ヒット後ラシードがキャラを吹っ飛ばした後に密着するため、起き攻めしやすい。
投げor中P重ねに移行する。

(画面端)

ラシードの独壇場
画面端から絶対逃さないようにする。

・中Pから各種コンボ
この場合、イーグルスパイク〆にすると相手が最速受け身をした場合、中P重ねのループが始まる。ダメージもおいしい。
中Pスピニングミキサーでも良いが、昇竜持ちキャラが相手の場合、起き上がりにジャンプ攻撃が封じられる。

・大ワールor EXワール固め
大ワールは発生が遅いため、相手の最速技(小パンや小足)で止められる事が多い。
そのため、屈大Pを先端より少し近めに大ワールを仕込むと、小足小パンで邪魔されない。
この連携は相手がジャンプした際に屈大Pが引っかかるため、相手はvリバか無敵技で大体逃げる。それをまた...etc
需要あれば次回記述していこうと思う。

EXワールの場合、相手の中足程度の距離から、生で打つと暴れていた場合、ヒットする。
ヒット確認で立ち大P→vスキル1→大スピニングミキサーでダメージ大を狙っていく。
中スピニングミキサー〆で有利を取ってもok
基本的にラシードに画面端を背負わされてたら前ジャンプで、逃げるのが得策だが分かってる人は、大ミキサーで対空される。

②(個人的に思う)強い連携と固め

どの距離からでも戦えるラシードですが、この連携を知ってるだけで、攻めの継続が続けられます。
とりあえず画面端限定の連携ならコレ。

・立ち中P→立ち小P→屈小K→6中P→大ワール
立ち中Pで相手がガードをしてた場合によく使ってる連携。
よく見る後ろ下がり6中P→小ワールの画面固め版。
この連携でなくても5中P当てた後に6中Pさえ通れば、レシピはなんでもok (もちろん有利フレームのある連携が前提)

・2大P (先端で必殺技キャンセルできる距離)→大ワール
近づきすぎると、発生の速い技で返されてしまうため当たらない距離を見定める。
大体ラシードの2中Kが当たるか当たらないかの距離
・5小P→2小K→2小P→大ワール
相手がガードしてた場合、最後の2小Pが入る。
2小K→2小P時にヒット確認で弱イーグルスパイクでコンボになるため、絶対狙う。
5小Pから微ディレイで相手が投げor暴れ小足小パン等するとカウンターヒットになるため、かなり使える。要練習

③Vトリガーの攻防

Vトリガー1があまりに優秀過ぎて、大体のキャラに使える技になってますが、Vトリガー2はコンボパーツで使うと逆転要素が強いです。
各技ごとに強い行動まとめてみます。

Vトリガー1
・竜巻外→内に向かうラシードの行動に慣性が付くため、不意をついた連携が出来ます。
特に画面端から離れた箇所でV1発動し、相手に当たる直前で斜めジャンプすると、表裏択が発生。
また慣性スピニングミキサーをガード後±0Fになるため、相手が3F技が無ければ、5小Kで固めが可能。
5中K・2大P・5大K始動で発動する機会が多い。2大Pはヒット確認が簡単なため、多用する機会がある。
イーグルスパイクをガード後、タイミング良くVスキル2を使うと、一気に画面端めくりの距離まで飛んでいく。
初見で見切るのはまあまあ難しいため、わからん殺しに使えるが、ラシードが画面端を背負うため注意。

【Vトリガー2】
・画面端まで地を這う竜巻を3回打てる。距離によって有利不利が変わる。
遠目→近目の順に有利→不利の状況になる。
ちなみに逆対策は、竜巻が見えたら前ジャンプ。(大体ラシードも一緒にくっついてくるため。)
下段すかしで使うために大K始動が多い。
5小Pから発動した場合、5中Pにつながるため、相手の確反や、暴れ潰しにも使える。
画面端なら、大K始動→5大P→EXイーグルスパイク→7ジャンプ→空中イーグルスパイク→大スピニングミキサーで最大が取れる。
EXイーグルスパイクから5小Kで表裏択も取れるため、補正切りを狙える。
中足→ワールで多段ヒットになるため、Vスキル1の潜り抜け後に追撃可能。ヒット確認も簡単。

Vトリガー2は、画面端使用で異様な強さを誇るため、状況別コンボレシピを覚えておくと良い。


画面端の攻防があまりに選択肢が多いため、時間あるときに更新するつもり。
これはほんの一角。

いったんこの辺で。
まだ1割も書いてないため、時間あるときに随時アップしていく予定。
みんなも良きラシードライフを!