損をする人得する人

僕は、大学で統計学を学んでから、人々は正規分布していると考えている。

ところで、世の中には二種類の人間がいる。得をする人と損をする人だ。得をする人は当然羨ましい。

得をする人というのは、悩まない人だと僕は思う。ここではそう定義しよう。僕は最近、悩んでしまって手が動かないことがよくある。モヤモヤして何の役にも立たないnoteを書いてしまう。

人間全体で考えると、人間全体の正規分布のうち上位1%ぐらいは悩まない術を身につけている人、さらに上位0.001%ぐらいの人は悩むことがない状況にいる人じゃないのかな。

何が言いたいかというと、あなたが今悩んでいるなら、あなたは損をしている人だが、得をしている人を支えている人ということだ。なぜなら、正規分布というのは、一つとして存在していて、上位だけで存在しているわけではないからだ。

うーん、うまく言えてるかな。論破されたい。もっと役に立つ記事を書きたいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?