見出し画像

熱力学が好きな件

こんばんは。20歳の中村です。これは、自分が10年後とかに見返して楽しむことが目的です。

最近の報告。熱力学の基礎の証明を、9月の頭から10月中旬までにかけえて一冊一通りやりました。面白い日々でした。以下が僕がやった証明の記録です。一週間に証明を20問解くことを習慣にしてました。とりあえずまず3週達成できたのが嬉しかったです。

色々難しかったですけど、結構理解できたんじゃないかと思います。まだまだ勉強することはありますが。熱力学好きな人はコメントください。

将来熱力学関連で仕事できたら嬉しいかも。

画像1


画像2

画像3

画像4


参考資料

『フェルミ熱力学』エンリコフェルミ著/加藤正昭 訳

『熱・統計力学』戸田盛和著 他

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?