password authentication is temporarily disabled as part of a brownout. please use a personal access token instead.

って言われたら。

Visual Studio Codeから Github にプッシュしようとしたら、

タイトルのように言われた。

どうもこれからは、パーソナル アクセス トークンというのが必要なんだそうだ。

まず、Githubにて、新しくパーソナル アクセス トークンを取得
右上アカウントアイコンから「Setting」

画像1

左側メニューの「Developer settings」->「Personal access tokens」を選ぶ

画像2

「Generate new token」ボタンをクリック
Noteはわかりやすい名前に。
Expirationは90daysでやってみました。
Select scopesは、いかの「repo」と「user」だけチョイス

画像3

「Generate token」すると、アクセストークンが発行されるので、
パスワードと同じように大事に保管。


自分はMacOSX で作業してますが、
どうもキーチェーンアクセスアプリが、Githubのパスワードを覚えていて、プッシュをそのパスワードでやろうとしてて、
新しいパスワードを訊いてくれりゃぁいいんだけど、
そこまで気を回してくれないみたいで。
手動でキーチェーンにアクセストークンを教えてあげないとダメみたい。

画像4

と、いうことで、キーチェーンアクセスを起動!!
キーチェーンアクセスの右上の検索窓で「github」と入力、
「すべての項目」で検索すると、「github.com」ってのがあるはず!

画像5

「github.com」をダブルクリックで以下のダイアログが出てくるので、

画像6

パスワードのところを先に新しく取得したアクセストークンを入れて、
「変更内容を保存」ボタンをクリック!

あとは、いつもどおり...プッシュ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?