GatsbyJS で Javascript を使う

正直、Javascriptもよくわかってないのですが、
最近、静的サイトジェネレーター GatsbyJS を勉強中。

これまでのサイトをGatsbyJSで作り直すために。
HTMLファイルないで使われてる外部JSファイルとか、
scriptタグ内のJSコードとか、どうやってるのか?


外部JSを読み込む際は、Helmetタグ内にそのまま書き込む。

<Helmet>
<script src="https://hogehoge.com/hoge.js"></script>
</Helmet>

javascriptコードを載せたいときは、{`....`}で囲めばいいそうですが、

<script>
{`
javascriptコード
`}
</script>

​上のやり方だと、gatsby developで表示させるとうまくいってるように見えるのだけれども、実際、gatsby build して、gatsby serve でみるとうまく実行されませんでした。

そこで、

<script
     dangerouslySetInnerHTML={{
       __html: `
       javascriptコード
       `
     }}
/>

これでうまくいきました。

本当はもっといい方法があるのだと思うけど、とりあえず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?