アスファルトに咲けなくなった花

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように
見るものすべてにおびえないで
明日は来るよ 君のために

1995『TOMORROW』岡本真夜

1990年代のヒットソングにはまだ抗う意志が残されていた
2000年代に小泉純一郎政権が 「アスファルト利権」 をぶち壊さんとした
2010年頃の民主党政権で希望が失望に変わった
アスファルトのしたで花は枯れていくようになった

竹中平蔵さんはまだ希望を見ている
岩盤をぶち破って咲いてみせろとエールを送る
そのエールが届くことはない
いまは1990年代じゃないんだから

涙をみせたらつけ込まれるぞ
アスファルトに咲く花はもうない
見るものすべてが敵にみえるよ
明日も苦世 どんなときも

2023『TO MORONS』猪股紘樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?