Makeover Monday で Tableau を学ぶ
Makeover Monday とは
Makeover Monday とは、「すでに作成されたチャート」をMakeover(作り直す)するプロジェクトです。
毎週月曜日に主催者より以下の3点が配布されます。
Makeover の対象となるチャートが掲載されているソースのURL
そのチャートの作成に必要なデータセット
主催者自身のMakeover動画のURL
http://www.makeovermonday.co.uk/data/
Makeover に使用するデータは配布データに限定する必要はなく、自分で発見した追加データの使用も良いとのことです。
2.. Makeover したチャートのパブリッシュ
Makeover したチャートは「みんなに見える」ようにします。
Tableau であれば、Tableau Public へパブリッシュします。
3.Makeover したチャートをパブリッシュしたことを投稿
TwitterなどのソーシャルメディアにTableau Public にパブリッシュしたことを投稿します。
4.はじめてのMakeover Monday
2023/W3 Interstate and Cross-Border 2022 Migration Patterns をMakeover することにしました。
しばらくは先人が作ったチャート達を参考に。。。
今回目に留まったのは、「Hex Tile Maps」
今回得た知識
a. カスタム形状
Tableau の標準の形状には六角形はありません。上記サイトより六角形の図形ファイルをダウンロードし、Tableau リポジトリの形状フォルダにサブフォルダを作りそこに図形ファイルを置くとマークー形状ーその他の形状から自分で置いた六角形を選択することができます。※Tableau Desktop で操作する必要があります。Tableau Public は使えないようでした。
b. 結合計算の作成
六角形の位置合わせ情報のファイルと移住元・移住先情報のファイルを州をキーに結合しますが、片方は先頭大文字であとは小文字、片方はすべて大文字。そのままでは思ったように結合できません。
よく見ると結合ダイアログのフィールド選択の一番下に「結合計算の作成」というものがあり、これ使えるかもと調べてみると、文字列関数など書けるようでした。さっそくUPPER関数で大文字変換して期待する結合ができました。Makeover 完了
以下のチャートができました。
これからMakeover Monday を通して気づきを書いていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?