見出し画像

不登校児の親の特徴は?

いまだに「お前の育て方が悪いせいだ!」と母親が責められることが多いように思います。
が、本当にそうでしょうか?

●厳しすぎた?
●甘やかしすぎた?
●構ってあげられなかった?
●愛情が足りていない?
●片親だから?

不登校になったことがキッカケで、何が悪かったのか、、、と原因を探してしまうのは自然な事だと思います。

ですが、
両親が仲良く、厳しすぎず、甘やかせすぎず、愛情をかけていても不登校になるときは、なる。

子どもが不登校児が集まるフリースクールに入ったときに思いました。
「どの親御さんも、しっかりしてるし優しそう。両親そろって協力的な家族もいる」

恰好や考え方も、一般的などこにでもいる親御さんたちなのです。
(もちろん、思考タイプの違いによる考え方や関わり方の違いはありますが)

ですので、私的には、
親が〇〇だと子どもが不登校になりやすい という特徴はないという感じ。

ただ、
不登校の子を持つ親は親子共に成長する という感覚はあります。

子どものことで悩んでいた親が、関わり方や考え方を変え、試行錯誤していくうちに、笑顔が増えていくのを見ています。

『成長し乗り越えられる人』が特徴なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?