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チャージできない!…からの、三井住友カードって安心だわと思った話

昨日日曜日、家族と一緒に夕飯の買い出しついでに大戸屋でランチ。いわしフライおいしかった~。

『梅おろし出汁で食べるいわしフライ』
衣はバリバリ、中はふんわり、梅おろしも合う~

ごちそうさまの後、夕飯の買い出しをし、モバイルSuicaで支払い。残高が千円ほどになったので、帰りしなチャージする。日々の買い物以外に通勤にも使うので、Suicaの上限額20,000円は割とすぐに使い切ってしまう。なので一度10,000円をチャージし、次に20,000円まで「ちょうどチャージ」しようとしたところ、

『クレジットカードの認証に失敗しました。モバイルSuica会員情報にご登録いただいているクレジットカード会社にお問い合わせください。』

とのメッセージが。

つい数分前に10,000円チャージできたのに、なぜ???
何度やっても同じメッセージが出て、チャージできない。
これは困った。が、明日になればなんとかなるだろ、と思ってその日は放置。

日が明けて、さてチャージ、してみたもののできない。
残念ながら、時間はこの問題を解決してくれなかった様子…

三井住友カードのHPからお客様サポートのチャット機能で問い合わせ。
そしたら選択肢に出てくる、「チャージできない」、「モバイルSuica」。
文字を打たずともサクサクと進む。よくできてるなぁと感心しつつ、よくある問い合わせなのだろうなとも思う(モバイルSuica以外にも選択肢があったので、モバイルSuicaの問い合わせが多いとは限りません)。

お客様サポートの結論としては、モバイルSuicaに登録しているカードの情報が新しいものか、引き落とされていない支払いはないか(引き落とし口座の残高は足りてるか)、利用可能額を超えていないか、を確認せよというもの。

それらをネットで確認したものの、問題なし。
問題なければモバイルSuica側に問い合わせよ、とのこと。
う~ん、これは困った。

ふと、昨日からキャリアメールを確認していないことに思いあたり、確認してみると、三井住友カードから「ご利用確認のお願い」というタイトルのメールが来ている。

本文には「不正利用の可能性があるため、カードの利用を一部制限しました。」とある。利用日時も金額も間違いない。迷惑メールでないことは確かなので、「利用内容確認の回答はこちら」というボタンをぽちりして、本人が利用したものである旨を回答し、無事、利用制限解除に成功、モバイルSuicaのチャージも難なくいけた。ほっ♡

ちゃんと確認すべき点を確認しなかったの、反省(いっとき、たらい回しされてる!と思ったのはほんと誤解だった、申し訳ない)。

しかし、なぜ引っかかったか未だ解せない。過去に1日に2回チャージしたことあったし。セキュリティが厳しくなったのか?

なんにせよ、これだけ厳しければ不正利用の恐れはないなと思う。あと、お客様サポートのチャット機能が行き届いていたのを確認できたし、自分が利用しているクレジットカードが信用できることを確認できてよかったと思うことにする(自分の確認不足がコトを助長させたのだし)。

スマホ決済は便利だけど、現金では起こりえないこういう手間が時に発生するんですね。だからって現金には戻れないけど。


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