フリーランス100の質問に答えてみた

こんにちはー!

フリーランス100の質問があったので答えてみました!

がんばって全部回答しますが場合によっては伏せることも・・?

1.お名前は? 

A.かぴそふとです!
2.年齢は?

A.20代です♪
3.血液型は?

A.O型です!
4.出身地は?

A.福岡県です! いっぱいおいしいものありますよー!
5.〇〇オタク?

A.んー・・ 最近はぬいぐるみとかかわいいものいいなーとか思ったり・・
6.陽キャ?陰キャ?

A.陰キャになります・・
7.企画主催者りん&ゆうをなにで知った?

A.検索してみて知りました! よろしくおねがいします。
8.使ってるSNSは?(良かったら発信内容・URLも教えて!)

A.Twitterを使ってます。まあ仕事の宣伝用になりますが・・><

ほかのことも・・と思いますが権利とかの問題が怖いので

結局宣伝用に・・

かぴそふと公式ツイッターはこちら! https://twitter.com/kapy_soft
9.フリーランス何年目?

A.2年目になります♪
10.フリーランスとしての仕事内容は?

パソコンソフトの開発をメインにスマホアプリやWEB制作なども

おこなっております!

11.メインの仕事内容を一言で言うと?

パソコンソフト開発!
12.好きな仕事内容は?

パソコン向けのソフト開発でネットに接続しなくても動作するものです。
13.苦手な仕事内容は?

んー・・ あえていうならテスト工程が膨大になる仕事でしょうか・・

14.フリーランスとしての目標は?

法人設立レベルは行ってみたいなと思ってます!

そのためには毎月の事務所費と法人税などのお金と税理士などへの

依頼の費用と・・たくさんの費用がかかりそうです・・
15.最終的なビジョンはある?

上記の法人設立もですが、なにかゲームも開発してみたいなと思ってます。

オンラインゲーム作れればいいのですが、難易度は高そうです・・
16.好きなことを仕事にできてる?

仕事自体は好きなことを仕事にできてると思います!
17.フリーランスになろうと思ったきっかけは?


18.今までの職業は?

事務作業をやらせて頂いたり工場作業をやらせていただいたり・・

接客業もやってみたことがあります!
19.どうだった?

事務作業は得意なパソコンを生かせてたのでやりがいはありました。

接客業と工場作業は・・まあいい経験ってとこでしょうか・・(おい

仕事は人を選ぶように思います・・
20.フリーランス以外でやってみたい職業はある?

いろんな職業おもしろそうだなーとか思いますが

いろいろ考えたら全部フリーランスでもできる職業・・

フリーランス以外だとあえていうなら公務員の事務職でしょうか・・

21.フリーランスになって(なる時・なる前に)身につけた技術は?

プログラミングスキルから契約や簿記のスキルまで

学ぶことがまだたくさんで日々学習させていただいてます。

依頼があって初めて学ぶ分野も・・

まあほかのフリーランスの人も日々学ぶことが多いと思います。
22.スクール?独学?

完全に独学です・・ 簿記だけは高校の時に少しやった程度です・・
23.フリーランスの良いところは?

自由な場所で自由な時間に働けるのが最大の魅力でしょうか・・

自由度はものすごく高いと思います。
24.フリーランスの悪いところは?

どうしても収入が不安定で単価も安いので生活はきついです・・

いまはがんばって実績を積むことで単価をあげるようにしてます・・

25.フリーランス辞めたいって思ったことある?

収入面でうーんというときはありますが、最近はお客さんの

相談が増えたのでそこが救いです。

あとは逃げ場があまりないってとこも響いてそうです。

26.あなたに向いてると思う?

向いてるところと向いてないところがある気がするのですが

それも他のフリーランスと同じ気がします。
27.どんな人に向いてる?

接客・営業大好きな人はかなり向いてる気がします。

あとは貯金ができる人・計画をたててそれを実行できる人でしょうか

28.どんな人に向いてない?

貯金が苦手な人・頑張りすぎてしまう人はちょっと難しいかもしれません

管理してくれる人がいないので自分で管理できる人が向いてます。
29.フリーランスの楽しいところは?

やはり自由に働けるところが楽しいところかと思います。
30.やりがいはある?

お客様に納品したソフトが使いやすい!など

ほめられたときは非常にやりがいを感じます!
31.嬉しかったことは?

お客様からありがとうなど声をかけて頂いたときは

嬉しいしやる気もでますので自分も積極的にそのような声をかけれるよう

頑張っていきたいところです。
32.辛かったことは?

バグの原因がわからずお客様を待たせるのが1番つらいですね・・

お客様の環境だけで出て開発環境・テスト環境では

エラーが出ないのが1番致命的です・・
33.驚いたことは?

驚いたこと・・思いつかなかったです・・
34.ムカついたことは?

見積・提案しているのに無反応はちょっとつらいです・・

高い・思っていたのと違うなどありましたら

次の提案時の参考になりますので、その旨伝えてもらえると助かります。
35.お客様・クライアントはどんな人が多い?

親切な人が多いかと思います。

また、企業様からの依頼も増えてきています。
36.仕事ぶりを評価されてる?

評価を振り返ってみると評価されているかと思われます。
37.接待とかある?

ぜんぜんないです・・ まあ接待なれてないので

接待されてもあれですが・・><
38.資格持ってる?

情報系の資格はありますが、今は資格より

プログラミングなど役に立つものを勉強中です。

余裕ができたら高難易度資格も勉強したいと思っています。

(社労士・IPAレベル4資格・行政書士当たり興味あり)
39.職業病はある?

職業病・・使っているソフトはどうやって開発されたんだろう・・

って考えてしまうところでしょうか・・
40.仕事の必需品は?

パソコン重要です。あとはネットがないといくらパソコンがあっても

作業が進みません・・
41.パソコンなに使ってる?

i7 2600k 3.4GHz GTX660Ti メモリ8GBの自作PCになります。

結構古いので買い換えたいのとグラボが最近不具合多くなってきました・・
42.マウスなに使ってる?

マウス・・その辺に売ってるような安いマウスです・・(夢がない)
43.仕事する環境にこだわりがある?

とくにないですが、できれば2画面ほしいところです・・
44.自宅で作業してる?自宅以外の場合はどこ?

基本的に自宅ですね・・ 安定してきたらレストランとか

ファーストフード店でご飯食べながら作業とかもあこがれです。
45.そこで作業する理由は?

まあ今はコロナの時期なのとお金の節約です・・
46.ふぅ、休憩しましょうか、この質問楽しいよね?ね?ね?

たの・・タノシイヨ!
47.今の収入に満足してる?

満足はできてないのでどう収入あげるか考え中です・・

いいアイデアあったら是非教えてください♪
48.最近買ったものは?

最近・・Androidスマホでしょうか・・(だいぶ前ですが・・w
49.一人暮らし?実家?

実家にすんでます・・
50.部屋の間取りは?

田舎のほうなので都会からしてみると結構広い部屋かもしれません・・

自分にとってはこれが普通です。
51.今の部屋は満足してる?

できれば引っ越したいという願望はありますが

引っ越しは大変そうです・・
52.掃除はしてる?

たまにやってますー
53.通信費(ネット接続関係)はどのくらい?

スマホとパソコンで1万円以下でしょうか・・
54.毎月食費はどのくらい?

2万円程度になります。
55.自炊と外食どっちが多い?

圧倒的自炊です・・
56.毎月交際費はどのくらい?

交際費・・・・ 0円ですかね・・
57.毎月携帯代はどのくらい?

4000円程度です! ここもう少し削減したいけど難しそうです。
58.節約してる?

結構節約してます。
59.毎月貯金できてる?

貯金はできてます!ぎりぎりですが・・
60.貯めた貯金は何に使いたい?

安定してきたらパソコンでも買いたいところです。

パーッと使うよりは何かに投資する形になりそうです・・
61.仕事前にご飯食べる?

食べるときと食べない時があります。
62.なに食べる?食べない場合の理由は?

まあ何かあれば食べる 何もなければ食べない感じです。
63.仕事中の服装は?

普段着でやってます。
64.仕事を開始して最初にすることは?

連絡があるかのチェックを最初にやってます。
65.何時から何時まで仕事してる?

これがばらばらで困るところですが、お客様とのやりとりは

24時ごろには終わるようにしてます。

深夜になると自分がきつくなるので・・

ここはほかの人は参考にならないかもしれません・・
66.休憩時間はどのくらい?

休憩時間もバラバラですね・・

仕事量もバラバラなのでそれに合わせて・・ってとこでしょうか・・
67.休憩時間は何してる?

自宅なので寝転がって背伸びしたりリラックスしてます。
68.休憩時間に何食べてる?

チョコとか甘い物あればそれ食べるのがよさそうです。
69.仕事終わったら何してる?

ゲームやったりとか動画みたりしてます!
70.何時に寝る?

最近は2時とか3時が多めです・・

本当はもう少し早く寝るのがよさそうです・・
71.徹夜する日もある?

オールナイトはないです!
72.徹夜は月何日ある?

こちらももちろんなし!
73.休みは月何日ある?

休み・・自分次第なので取れるときあればとれない時もあるですね・・
74.休みは何してる?

休みもパソコンでゲームとかやってます!

ずっとパソコンやってるような・・?
75.連休は最大で何連休?

仕事がなければ長期連休になることも・・
76.連休は何してる?

連休も休みの日と同じです・・(面白くない
77.忙しい?

忙しいときもあれば暇な時もあります。
78.こなせている?

今のところ順調です♪
79.肉体的に疲れる?

ずっと同じ姿勢なので結構疲れます・・
80.精神的に疲れる?

こちらも仕事面で結構疲れます・・
81.プライベートは充実してる?

まあぼちぼちです・・
82.恋愛(家庭)と仕事の両立できてる?

時間的にはできてます♪
83.恋人(結婚相手)いる?

一応いないです・・
84.恋人(結婚相手)は何してる人?(以下、いなければ過去の経験で)

なんだろう・・
85.どこで出会った?

いまいないです・・
86.付き合って(結婚して)どのくらい?

いまいないです・・
87.どのくらいのペースで会ってる?

いないです・・><
88.仕事と恋愛どっちが大事?

まあどっちかというと恋愛とかプライベートよりです・・

仕事はきちんとするという前提です!

89.何歳までに結婚したい?

価値観が合う人が現れれば・・ってとこでしょうか・・
90.ストレス解消法は?

かわいいものをあつめて癒されるとか結構ストレス発散になります!
91.モチベーションは高い?

普通かなー?
92.モチベーションを上げたい時にすることは?

いったん休憩いれてリフレッシュとかいいかと思います!
93.趣味は?

ずっとパソコンやってます!

あとは料理とかも楽しいです♪
94.特技は?

特技・・そこまでないです・・かなしみ
95.愛読書は?

開発してるときわかんないことがあったら

ネットで検索して上位のサイトにお世話になってます。
96.よく見るYouTubeは?

でんじろう先生のとしくじり企業のと陣内チャンネルでしょうか・・

どれもおもしろいです!しくじり企業は参考になります・・
97.参考にしている人は?

参考・・ 会社作った人がいるのでその人が目標ってとこですね・・
98.おすすめのフリーランス情報は?

最初はクラウドソーシングサイトで仕事を受注して

なれてきたら直接受注がいいかもしれません
99.これからフリーランスになる人へ一言!

いろいろときつい場面がありますが自由度が高いフリーランス!

お互い頑張っていきましょー!
100.あなたの宣伝をどうぞ!

かぴそふとではパソコンソフトからスマホアプリ

WEBサイトまで幅広く受注しています!

困ったことがありましたらまずはお気軽にご相談ください♪

相談窓口

公式サイト:http://kapysoft.starfree.jp/

お問い合わせフォーム:https://form1ssl.fc2.com/form/?id=32c19e084cf73ec7

公式ツイッター:https://twitter.com/kapy_soft

フリーランス協会:https://www.freelance-jp.org/talents/6095

この記事が参加している募集

自己紹介

もしよろしければサポートお願いいたします。 頂いたサポートは今後の活動費として使わせていただきます。