ゲーム実況はゲーム下手に優しい

ニコニコでボカロと同じくらい(一時はそれ以上に見ていた)ゲーム実況の話

私自身ゲームがあまり上手くなく、また飽きっぽいので人がプレイするのを見て楽しんでいます。

で、思い出したことがあって、めちゃくちゃ好きなゲームや実況があったなあと。一部紹介します。

OFF

バッターという主人公がゾーンという場所を浄化していくツクール系フリーゲームです。
何が良いかと言われるとあまり思いつかないんだけど雰囲気が好きです。考察ゲーです。

Windowsの方は遊べますよ、Macはだめです悲しいね↓

実況だとこちらがおすすめ↓


排気ガスサークル

フリゲーです。ただもうダウンロードはできないはず。消えてました。これも雰囲気良い感じゲームです。

乗車券といえばBUMPを思い出しますね。事実、影響されているそうです。

実況はこちら↓


そう、私えぬじんさんめちゃくちゃ好きだったんです。決してわーきゃー言うタイプではなくゲームを選ぶセンスも良かったし、なんか見ていたという感じです。
数字的には身長が低いリヴァイ兵長の替え歌が有名です。


ロボトミーコーポレーション


SCPが好きでして、それに近いアノマリーという物質?現象?そんなものたちが脱走するのでそれを収容するゲームです。私がやると絶対全滅すると思う。
サリーの部屋さんの実況が面白いのでおすすめ。この方SCPゆっくり解説もあげてます。

そうそう、SCPに触れたのもニコ動からです。今はYouTubeで見ることが多いですが。
No.を言われてこれですねって言えるわけじゃないけどかなり好きです。特にホームラン量産法。オチが素敵ですね。素敵というか気付く系、ミステリーぽさがあります。
概念系よりは物質系が好きです。都市伝説の類ってずっと見ちゃうよね。


ヒマナッツ縛りポケモン

マサさんの実況です。知り合いにおすすめされて見ましたが、これ企画として成り立つんだ…って思いました。会社に何か言われる前にやっていることを全てバラしているのがすごい。しかもOKしてくれるんだ。




今でこそYouTubeで見ることが多いですが、ニコニコはニッチなものが多かったです。

次はここ数年で見るようになった料理系動画、特にボイロキッチンについてですが…ニコ動だけにあげている方が多そうで紹介できるかどうか。また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?