好きなボカロP #4 「すこっぷ」

最近ボカロ新曲出ましたね。作曲家として活動されてるのは知っていたので生存確認ではないですが、それでも嬉しかったです。プロセカ版も良かったです。


あとサブスクもきましたね、やったー



きっかけは『指切り』


いわゆるヤンデレとか重たい愛の歌ですがそれで片付けるような曲ではないです。純粋なポップスではないリズム感が好きです。特に私の中では2番の背景で鳴ってる音が印象的です。
公式がニコニコしかないのでここには貼りませんが、気になる方は調べてください。

これで間違いなくハマった『ドミノ倒シ』と『マリオネットシンドローム』

『指切り』と同じちょっとヤンデレ感が良いですね。これもちょっと跳ねたリズムやメロディが好きです。映像も可愛いですね。
というかこの頃の手作り感MVってなんか良いですよね。同人感というか。今のMVってもうしっかりプロって感じで、それが標準だから困るんだよなあブツブツ


『マリオネットシンドローム』がなかったので、各々調べていただけると幸いです。
自分の意思では動けない病気の女の子。らしいですね。多分この「病気」って身体精神ではなく自分だけで動くのが苦手な、という意味っぽい。誰かと一緒にいないと不安みたいな、いますよねそういう人。学生の時あるある。

等身大の苦しみを吐露する『アイロニ』

アコギでよく弾き語っていた記憶があります。言葉のノリとメロディが合って気持ちいいので歌いたくなる曲です。

私の人生はうまくいってるいってないで言うと圧倒的に後者なのでこの曲が沁みます。
「絶望抱くほど悪いわけじゃないけど」
そうなんですよね。意外と周りには恵まれているんですけどうまくいってないんです。なんでだろうね。

この曲、別に苦しみが解決するわけじゃないんです。苦しみを吐露する、それで終わる。でも地に落ちている人間にとって、救いの歌って効かないんです。むしろ、綺麗事かよクソがってなるので、この曲はこの終わり方で良いと思っています。私も作るならそうするだろうし。

王道ラブソング『夏の終わり、恋の始まり』

いやあ、もう、きゅんきゅんですね。当時学生だったのですが、こんなこと、ありましたねえ…(遠い目)
結構自分の経験とそのままなところがあるので思い出深い曲です。

実は当時、初音ミクよりGUMIの方が好きだったんです。ロックがより合うのはGUMIという印象でした。ボカロ全体の傾向としてもミクよりGUMIが優勢な頃がありました。今だとテトになるのかな。

まっすぐバラード『外見と内面』

一番好きな曲です。いや、選ぶの難しいんだけど!これかなと思っています。というか大人になったからというのもあります。昔は『アイロニ』が一番好きでした(まとめで詳しく)

「あなたの優しい言葉が 胸に突き刺さって
僕は泣くんだよ 嬉しくて」

これ、なんで泣いちゃうんだろうなって考えた時に、優しさのある言葉って結構まっすぐで力のあるものなんだろうなと思ったんです。

もちろん負の言葉もグサグサ突き刺してきますが、純粋な言葉というのはポジティブなものもネガティブなものもとても力のあるものだと思います。弱っているところには良いものも悪いものも刺さります。だからパンパンに膨らんでしまった水風船が割れて決壊してしまうのだと思います。

これ、結構困ることが多くて。私いつもは外面を良くして生きているのですが、鎧を脱いでも良い人間だと判断した人に対して良くされると、怒られるとか感動するような場面より「そこ泣く?」ってところでぼろぼろ泣いちゃうんですよね。結構困る。そんなわけで心に残る歌詞だなと思います。

音の面で言うと一番終わりの間奏の左右のギターの重なりが好きです。全体的に結構リバーブがきいているのですが大してモワモワせず、ボーカルがしっかり聴こえるのが「ああ、これがやりたいんだけど、どうしてうまくいかない…」となっています。実力不足です。課題です。

まとめ

『アイロニ』が好きだった昔の自分と『外見と内面』が好きな今の自分、何が違うんだろうって考えたんです。
思うに、『アイロニ』の歌詞って周りに対して結構攻撃的なんですよね。「どうしたらいいんだ!」みたいな。『外見と内面』は自省的というか周りが見えていて自分の足りなさをわかっているけど苦しいみたいな。

私も昔は結構攻撃的で、社会や周りの人間に対して外面は良くして内側では反抗心がすごかったんですが、大人になると色んなものが見えてきますね。相変わらず外面が良くて内側で煮えたぎっていることもありますが。

なので昔の自分の曲って結構危ない思想をしているな、と記録媒体を見て思います。でもその時にしか書けなかったものもあるからそれはそれとして、ね。

すこっぷさんってすごくJ-POPなんですよね。聴きやすい、スッと入ってくる言葉やメロディを作られると思います。元々テレビっ子でドラマの主題歌を聴いて育ってきた人間なので、こういう曲たちは原点って感じです。

改めて聴いていて思いましたが、自分のやりたい音楽に近いなあという感じです。曲調も歌詞も。
私も素直に、音数もそんなに多くないけれどじわっとくるサウンドを作りたいと思っています。

こういう記事を書くたび、頑張らねば…となるので、地道に作っていきたいと思います。

ちなみに明日19時に新曲が出ます。10年前に作った曲を音源化しました。それこそ少し攻撃的なのかも?
Youtubeでお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?