見出し画像

【マウイ島火災】ラハイナ在住の息子家族と涙の再会 / Pray for Maui

ALOHA!
笑顔で世界をつなぐハワイ在住プロフラダンサー
カプアナニ由美子です。

ニュースでご存知の方も多いと思いますが、
8月8日マウイ島で大災害が起こりました。
ハリケーン「ドーラ」の強風で山火事が広まり
歴史あるマウイ島ラハイナの街が炎に包まれました。
ラハイナの歴史ある建物の数々、 多くの命が一瞬にして奪われた大惨事に 未だに信じられない気持ちでいっぱいです。。。
被災された全ての方々に 心よりお見舞い申し上げます。

マウイ島ラハイナの在住の長男ファミリーと音信不通になり
心配していましたが、やっと連絡が取れました。
停電で電話もインターネットも使えない状態だということだったので、
航空券を手配してとりあえずカフルイ空港に行くように伝えました。
普段は空港まで45分くらいの道のりを、道路封鎖などの理由で
何時間もかけてなんとか自力で空港まで辿り着き
10日の最終便でオアフ島に無事移動する事ができました。
3人の幼い子どもたちがいるので、 本当に心配でした。
去年次男をガンで亡くしたこともあり、長男も失うのでは。。。
という恐怖で生きた心地がしませんでした。
ご心配のメッセージを頂いた皆様 改めてお礼申し上げます。

この動画は以前住んでいたラハイナの山側の邸宅で撮影しました。
この時はマウイ島に眠る次男のために踊りましたが、
Hula is Healing
全ての皆様に癒しのフラをお届けします。



主人がマウイ島で不動産業と ジープレンタルを家族経営しているため、
オアフ⇔マウイと頻繁に行き来していました。
実は家もワイレアからラハイナ方面に 引越したばかりでした。
今後どうするか色々考えなくてはいけません。
トップの最初の写真は今年の母の日。 ラハイナで過ごしました。
最後のラハイナをドライブした様子はこちら↓


日本テレビDayDayに2日連続で取材を受けました。
放送された火曜日の出演者は
ヒロミさん アンミカさん 石田健さん 武藤十夢さん
ヒロミさんと30年以上ぶりのテレビでの共演でした!
実は学生時代にオールナイトフジに 出演ていました。
懐かしいです。
※2日ぶりとなっていますが、正しくは3日ぶりの再会でした。


マウイ島は自然が豊かな美しい島
私はオアフ島で働き、マウイ島でリラックスしていました。
そんな美しいマウイ島の風景をいつまでも忘れないでいたいと思います。
マウイ島からの動画再生リスト


人生いつどこで何が起こるかわかりません。
生きていることに感謝して
フラダンサーの私に出来ることを実行していこうと思います。
次の記事でシェアします。
引き続きマウイ島のためにお祈りください。

Mahalo,
Kapuanani Yumiko


アロハ!ハワイのサポートに繋がればとnoteとYouTubeを発信しています。ハワイの風を感じて頂けるような記事や動画をお届けしたいと頑張っています。サポートして頂けたら嬉しいです。MAHALO❤️