見出し画像

SNSの数字で振り返る2023

みなさんこんばんは!
フルート奏者の岩崎花保です。
もうすぐ2023年も終わりですね…本当に1年ってあっという間だなぁと思います。
ということで、毎年恒例のSNSのフォロワー数の推移で今年を振り返ってみたいと思います♪

YouTube

1万1700人→2万3200人(+11,500人)
1300万回→2550万回  (+1,250万回)
660本→927本      (+267本)

今年1番成長できたのはYouTubeでした!
主にショート動画の伸びがよく、それに伴って人も増えたかなぁという印象です。
毎日投稿ではないものの、1ヶ月に22本ぐらい動画を出している計算になるので、まあ頑張っていたのではないでしょうか・・・。

活動をしていく中で、知名度を育てるのも大事だと思うので割とがむしゃらに運営をしているわけですが、ここから先は動画の内容だけではなくて私自身に興味を持ってもらえるかが鍵かなと考えています。これが1番難しいこと。

今のところネタは枯渇していないので(笑)来年も引き続きガンガン投稿しつつ、横動画を工夫していきたいなと思います!

そうそう!フルートデュオアランのチャンネルも伸ばしたいので頑張ります。こちらは2人で共同管理なので作戦会議しなければっ…!

TikTok

13000人→16600人(+3,600人)

なかなか100万回再生の大バズみたいなのは出せなかったので、伸びもゆる〜い感じでした。
ここから先人を増やすのは結構難しそうだなぁと何となく感じています。ライブ配信とかも併せないとダメかも。
小中学生はYouTubeからTikTokに移行してる人が多いので(声かけられる時にティックトック見てます!と言われる回数が圧倒的)虎視眈々とバズを狙いつつ来年は2万人を目標に頑張ります。

X (Twitter)

6067人→約6800人(+約733人)

今年はアプリケーションの名前が変わったり、仕様が変わったり音楽業界も使い方でザワザワしたSNS。今後どうなっていくんでしょうねここは…。
伸びも地味〜でしたが、炎上するよりはマシな気がするので高望みしないで様子見つつで…!

Instagram

4170人→約5300人(+約1,130人)

伸ばしたくて頑張ったけど1番結果が出なかったのはインスタでした( ´・ω・`)むずい
リールのアルゴリズムが謎すぎる…。
あとは、単純に自分の作るものがインスタっぽくないからあんまりハマらないんだろうなとは思います。やっぱりオシャレだったり雰囲気重視だったりする投稿が好まれますよね。
時間はかかりそうだけどなんとか一万人到達したい今日この頃です。

アランのアカウントと

演奏動画のまとめのアカウント

も使うようになったので、結構忙しいです(;´д`)

公式ライン

121人→348人(+227人)

今年使ってよかった〜と1番思っているSNS (というよりツール?)です!!!

登録してくださった方の人数が増えたので、課金をしないと使えないようになり(それも結構高い…)それでより一層ちゃんと使わないと…という気持ちになれたから活用できたのかもしれないです。
来年は特典が沢山のアランの公式LINEもスタートする予定なので、お楽しみに♪

ーーーーーーーーーー

そんなこんなで、毎年使うものが増え(割愛してるけどアメブロ、リットリンク、フェースブックページ、note、ニコニコ動画も動かしてる)日々眼精疲労に悩まされておりますがw
そのおかげ(皆様のご協力のおかげ)で楽器店大賞も受賞できたし、楽器屋さんに行くと声をかけてもらったり、コンサートも新しい方が来てくださるようになったり…と、自分が動いた分以上の変化を感じることができた、非常に充実した1年でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私と関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

来年もパワーアップしていく所属です!!!引き続き仲良くしてくださいね♪

それでは、良いお年を〜!!!

2023.12.31 岩崎花保

ガンバレ!と思ってくださった方は、サポートしていただけると嬉しいです。インスタントコーヒーからコンビニのコーヒーにレベルアップできます…!