見出し画像

私が所有しているフラウト・トラヴェルソ

Tutz
J.H Rottenburghモデル
ピッチ…415
アラン・デュプレ
Quantzモデル
ピッチ…392.415
ヴェーマルス
Grenserモデル
ピッチ…415.430
制作者不明
19〜20Cイギリス製
8key グラナディラ
ピッチ…440
制作者不明
クラシカルピッコロ
6key
ピッチ…430
H.Grenser 4key(オリジナル)

ヨハン・ハインリヒ・ヴィルヘルム・グレンザー(Johann Heinrich Wilhelm Grenser、1764年3月5日 - 1813年12月12日ドレスデン)は、ドイツの楽器製作者。

1779 年から 1786 年まで、彼はドレスデンの楽器製作者である叔父のアウグスト・グレンザーのもとで見習いをし、見習いの後もアウグストの店で働き続け、1796 年に自分自身で店を引き継ぎました。19 世紀初頭までグレンザー工房をヨーロッパの木管楽器製作の最前線に保ち続けました。ハインリヒ・グレンザーは 1793 年に初期のバスクラリネットを発明し 、1808 年に生産を開始したアルト クラリネットの発明者である可能性があります 。

1978年の目録にはグレンザーの現存する楽器127点が記載されており、そのほとんどがファゴットとフルートであるが、バセットホルン、クラリネット、オーボエ、ファゴッティーニ、バスクラリネット、コールアングレ、オーボエダモーレ、バスホルン、コントラファゴット、ハンティングも各1台含まれている。
その多くが博物館に展示されています。
ーーーーーーー

ハインリヒは設計に一定の変更を加え、あらゆる種類の構成でキーを追加しましたが、彼の楽器の基本的な音響特性は依然として 18 世紀半ばのものでした。彼の職人の卓越した技術と配慮は、H. GRENSER の刻印が入った各楽器に明らかであり、1990 年代半ばにトロムリッツ フルートが入手可能になるまで、彼のキー付きフルートは現代のクラシック キー付きフルートの最高のモデルでした。

グレンザーフルートは、モーツァルト(ほとんどの交響曲はこのタイプが存在する前に書かれたものですが)、ベートーベン、およびクラシックの交響曲奏者を演奏するオーケストラのフルート奏者の間で非常に人気があります。
L.lot 5key(オリジナル)
J.Nonnon 7key(オリジナル)

ガンバレ!と思ってくださった方は、サポートしていただけると嬉しいです。インスタントコーヒーからコンビニのコーヒーにレベルアップできます…!