スト6 ブランカ日誌 2024/04/08

今日も今日とてスト6。

本日気をつける点は下記の三つ。

1.集中力を切らさない
2.投げ間合い外で不利フレームを背負ったときにパリィを押す。
3.DR4中Kをガードさせたときは投げから入る。

1.については昨日からの反省。
安直なロリやリバランを控える丁寧な立ち回りを最後まで維持できるよう頑張る。

2.は昨日の目標のひとつ「立ち回りでパリィを使う」をダウングレードさせたものだ。
敵の差し込みを読んでパリィを押したりしていたが流石に無理だ。相手からの攻撃が来そうなタイミングというのがまだよくわからない。
なので、いきなりあれもこれもと欲張らず、パリィの使い道をひとつずつ増やしていくことにした。
さしあたっては不利を背負った時の逆択としての使い方。電撃をガードさせたときとか5中P、2大Pをガードさせた後とかを狙っていく。

3.も昨日のプレイ内容からの反省だ。
DR4中Kをガードさせた際、後ろ下がりのシミーが癖になってしまっている。
強い択ではあるが、さすがにマスター帯では初手から投げ抜けや無敵技をこする人は少ない。
投げから入る方が期待値が高そうだ。
投げ抜けや無敵技をこすられてもめげない精神でいきたい。


で、本日の結果。

結果から書くと上々な結果だった。
MRは1572→1621へ上がった!久々の1600越えだ。

1.に関してはかなり頑張れた。
途中怪しくなりかけた時も、noteに書いた反省を思い出し修正することができた。
やっぱり冷静に立ち回れると戦績が良い。今日の結果にも出ている。

2.もめちゃ良かった。というか今日の好調は半分くらいこのおかげだ。このゲーム、パリィです。
怪しい所は全部パリィを押しまくってみたが、普通にアリだった。
ブランカの場合、地上でジャスパが取れれば大Kが必ず当てれるし、SA2が使えれば画面のどこでも画面端に持っていけるので期待値が高い。

3.も良かった……が新たな反省点が出来た。
DR4中Kや起き攻めの4中Kのヒット確認が出来ていない。
投げから行こう!という意識が強すぎて攻撃が当たっても投げに行ってしまっている。ヒット確認できていれば取れた試合がいくつもあった。
ここは明日からの課題だろう。

その他にも土壇場で酷いコンボミスをしてしまったり、コマ投げに頼りすぎてしまった場面があったりと新たな反省点も尽きないが、noteに記録を付け始めた効果は着実に出ているといっていいだろう。

まあ、いつまで続くか分かったものではないが。
現状調子がいいが、MRがもし下がってしまっても腐らないように身構えておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?