スト6 ブランカ日誌 2024/04/13

 今日もやるぜ。

 今日の課題はこれ。

 1.自分からあんまり攻めに行かない。
 2.大KとDR小K引き続き試す。
 3.バチカ対空の使い分け頑張る。

 1と2は昨日からの引き続きの課題なので割愛。
 3については近めの飛びに対して弱でバチカを出してしまいスカって反確という場面が結構あるので。
 近いときはちゃんと強いで出せるよう頑張ろう。

 結果はというと。

 MRは1604→1690の大躍進。
 1600台後半に乗ったのは初かも。

 しかしとんとん拍子に不調が回復し、もりもりランクが上がった、というわけではない。
 今日は結局合計8時間くらいやっていた。
 その中ではいったん1520にまで落ちた。
 しばらく1600~1550くらいを行ったり来たりしていたが、明け方になんか調子が良くなり10連勝くらいして1690に至る。
 だから次やったらまた下がるかも…….

 1.についてはかなり効果が実感できた。
 自分からのロリやDRを控え、相手の飛びやラッシュ止めを意識しながら2中Pを振り回すのがマジで強い。
 というかこれがスト6ブランカのスタンダードな立ち回りなのだろう。
 ようやくこのキャラの真価を味わえるようになってきたのかもしれない。

 2.についてもいい感じ。
 特に大Kによるラッシュ止めと投げ後の起き攻めは素晴らしい。
 一方小Kラッシュはやはり使いどころが難しい。
 あと、大Kラッシュ起き攻めは何回か重ねをミスってしまったので、要トレモ。

 3.は全然できなかった。
 いやほんとむずい!
 遠目で飛んだ相手に弱バチカ、は出来ているので近めの時は強バチカ、もできるはずなのだ。
 とにもかくにも慣れていない、手になじんでいない。これに尽きる。
 トレモで近めの飛びに対して強バチカを出す練習をした方がいいかもしれない。

 課題以外の部分で言うと、SA2コンボの時の人形設置とODバクロリの失敗率が上がってきた。改めてトレモするべきだろう。
 後、最後の10連勝の際に、復調のきっかけになったことがある。
 それは、コンボと確定以外でリバランを打つことをやめたのだ。
 あまりにガードされるので、コマ投げと違い「絶対に使わない」と強く誓った。
 愕然とした。
 「絶対に使わない」と思っていても手癖でどうしても打ってしまうのだ。
 自分が1600帯で勝ちきれない理由はこれなのではないか。
 リバラン……弱い!
 明日からはしばらくリバランを禁止してやってみよう。

 後、明日からは課題を三つ上げてとうう形式はやめようと思う。
 課題をこなすことに気を取られ、アンバランスな立ち回りになっていることがあったからだ。 
 その代わり、今までの課題を箇条書きにし、それに目を通してからランクマを回すことにする。
 そんで、その日の反省を書くのだ。改善点が見つかれば課題一覧に追加する。
 それでやってみよう。
 あと、リプレイもっと見よう。負けた試合。
 何回か負けが続いたらリプレイを見る癖をつけよう。
 明日からも(もう今日か)頑張っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?