見出し画像

田舎の暮らし:27

■ 未利用樹の利用

 今日も原木ナメコや椎茸の植菌してました。厳格に太さや長さにこだわって伐採しているわけでもないので種コマの数合わせが悩むところです。
今日も原木の方が余りました。
もうちょっと種コマ足りません。

 作業を中断して藪の片づけです。笹や雑木を刈ったり切ったりしました。そんな中もう実が成らなくなった柿の木を伐り倒しました。市は猿対策で実のなる木で収穫しないのなら伐りましょうと呼びかけています。実が成らないので放っておいてもいいんですがスッキリさせる意味もあり伐りました。

後で加工しやすいように適当な長さに切りました。

この太さの物から何を作ろうとしているのかと言うと下の動画の様な物

荒っぽいククサの作り方

動画の木はサクラをつかっているようです。製作過程で乾燥による割れが出てしまったようです。私は一気には作業出来ないかもなのでどうかなあ。皮を剥いてしばらく置くことになるかな。手持ちの道具も限られているので材料を無駄にしないように慎重にやります。でもあまり乾燥し過ぎないうちがいいですね。

 この太さの材からはなんでしょう。 カップとくれば?

グリーンウッドワークで木のスプーン

 うちには鉈はあるけど手斧はないので鉈を使うかなあ。後はノミとか。

ぼちぼち製作過程も記録しておき後にアップしますね。上手く出来るかなあ。ウレタン樹脂塗装とかする作り方もありますがオイル仕上げかなあ。その辺りも研究してみます。

ではではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?