見出し画像

レンズ

 近頃とんとご無沙汰のレンズがドライボックスの中にある。
30mmマクロと60mmマクロレンズ。どちらもマイクロフォーサーズのレンズである。昨年その上の90mmマクロも発売されたが私には手が出せない価格帯。

 マクロで何を撮るのかは人それぞれだろう。画像投稿サイトには圧倒的に花の写真が多いかな。
私が二本のマクロレンズを持つようになったのはコンデジで虫の写真にハマりだしてから。
コンデジからミラーレス一眼カメラを買い求めた際に30mmマクロレンズを買った。

焦点距離が短いのでこちらから虫に近づかなきゃいけない。
でもまあそれが基本なのかなあ?
とも振り返っみてそう思う。
今でもプロの昆虫写真家と呼ばれる方々は腹這いスタイルで撮影されている。

いわゆる「虫目線」なのかな。
膝をついて撮った事はあるけど腹這いはまだ無いかなあ?あったかな?まだ朝露が残る時間帯では薄い上下のパーカーを着てフィールドに出かける事はある。

もう虫達ほ冬眠しちゃう季節になったけれど年越して暖かくなったら「とまりもの」地面や枝葉などに止まっている昆虫写真も再開しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?