人妻ひとり酒場放浪記 2軒目 【鳥良商店編】

その店に「最強のポテサラ」あり。

鳥良商店をご存じだろうか。磯丸水産の系列店であり、安くておいしい、鳥に強い居酒屋チェーンだ。磯丸水産と同じく昼メニューがあり、昼間そのメニュー表にあるものは夜の時間帯よりもかなり格安で注文することができる。もちろんがっつり食べられる定食も各種あり、お昼にはサラリーマンの姿もちらほら見かけるような、飯も食えて飲める磯丸スタイルの店だ。
ちなみに私が磯丸水産の近くで働いていた時、昼は海鮮丼を食い、夜は普通にスタッフたちを連れて飲みに行くという1日2回磯丸水産に行く熱狂的な磯丸信者であった。

そんな磯丸の系列店である鳥良商店。実はよく昼間に一人で飲みに行くのだ。
そう、こいつに会うために。

黄身がぬらりと光る味付き玉子、その下にはしゃりしゃり食べられるようなラー油、メインのポテトサラダには天かすが入っているこのメニューを、私は「最強のポテサラ」と呼んでいる。言うならば「おつまみの完全食」。量も結構ありお腹にたまるため、人と行って一緒に食べるのも良いかもしれない。

ああこの濃い味がクセになる。私は今までに何人にこのポテサラを勧めたであろう。皆とても幸せそうだったので私はきっと良いことをしたに違いない。

話は変わるが私はこのあと買い物をして家に帰り、早くに夕飯を作りギターの練習をし、バーに出勤しなくてはいけない。
まだまだ時間のある真っ昼間。手っ取り早く酔いたいのだから、ここはひとつ「雷神」を注文するしかないだろう。
雷神は焼酎+梅酒、酒と酒を混ぜた酔っ払い向けドリンク。氷などは入っておらずストレートだ。アルコール度数は何度だろう。そんなことはまあいいんだ。濃いツマミには濃い酒が必要だ。

グラスからあふれるべっ甲色の液体を口に含むと一番に甘い梅酒の味がして、ぐっと飲み込むと喉が熱くなりアルコールを感じる。濃い酒ながらの飲みごたえがあり私はこの瞬間がとても好きだ。

ああうまい。モノローグがあったらそう書かれているに違いないだろう。
ポテサラはみるみるうちに減り、同時に酒も減る。あっという間になくなってしまったが、まだ帰るには早い。何とも名残惜しい気持ちになり、酒もツマミもあと一品ずつ注文することにした。

麦のロックと馬刺し。
ここの馬刺しは脂身があるところが好きだ。噛めば噛むほど甘みが出てくる魔法の肉だ。貴重な二切れ、大切に噛み締めながらいただく。

時間をかけてゆっくり馬刺しを完食。
さあもう行かなくては。

今日はキーマカレーにするんだったな。キャベツも冷蔵庫に残ってたから炒め物にしちゃおう。ついでにコンソメスープも作っとくかね。

そんなことを考えながら会計を済まし、カラカラと扉を開けまっすぐにスーパーに向かうのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?