見出し画像

淡路島🛥沼島

素敵なメンバーと淡路島にある
沼島に行ってきました✨

淡路島はここ半年で3回来ていて
すごく落ち着き癒される場所です☺️
今回はその中でも初の沼島🌏
おのころ神社⛩や上立神岩🪨など小さな島の中に
沢山のパワースポットがありました😊

沼島や上立神岩について『記紀神話』によると…

“天つ神がイザナギの命、イザナミの命の二神に
神聖な沼矛(ぬぼこ)を授け、国造りを命じました。
 この二神は、天の浮橋に立ち、授かった矛で、混沌とした世界をかき回しました。
潮をゴロゴロと鳴らし、引き上げた矛の先から、落ちた雫が固まって島となっていきました。”

との事で、島になったのが現在『沼島』と
いわれるおのころ島と言われております。

 その島にイザナギ・イザナミの二神が降り立ち夫婦の契りを結び、御柱と宮殿を建て、国土造成をしていきました。
 イザナギ・イザナミの二神が、周囲をまわり、夫婦の契りを結んだ天の御柱がこの『上立神岩』だといわれております。

その他にも
小高い山の上におのころ神社があります。
神社がある山全体が『おのころさん』と呼ばれる神体山でイザナギ・イザナミの二神を祀っています。

自分が山の中が好きだからかもですが
すごく居心地よかったです⛰✨

他もまだまだみるところがある沼島🪨
また行きたいと思います💗
(釣りものんびりできそうだな🤔💭)

日本って不思議がいっぱい🌏☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?