見出し画像

「疾風スタジアム」 ~祭りの準備~

疾風スタジアムとは!?

町の代表者が、その威信を賭けてGⅠを予想
するゲーム。
同名小説の中で繰り広げたバトルを、ゲーム
だけ、その後も引き継いている。
寿町、緑町、八幡町、片町、本町、天神町。
さすがに競馬の街だけあって、6人の代表者
のレベルは高い。
ただ、彼らの競馬予想は全て「オカルト系」だ。
血統や、調教など、マトモなものは一切使わ
ないのが、このゲームの掟なのである。

本編はブログで。
 ↓
こちら


番外編の仕切りは、オレ。

オレは質屋の喜八だ。
町内会の会長として、こっちの仕切りをまかさ
れてる。

もう何回目になるかな?

弟1回は、ちょうどコロナ騒ぎと重なるから、
もう3年もやってるんだな。

オレの馬券術は、あまり進歩しねえけど、まあ
競馬は勝ち負けだけじゃないからな。
「祭り」は、楽しくやらねえとよ。

じゃあ、1人ずつ、今回の意気込みを語って
もらうとするよ。

トップバッターは、昨年初登場でいきなり
優勝した新鋭、安倍君からだ。

寿町・安倍道継(一橋グープ)

大学の競馬研究会に所属している安倍です。
先輩方が参加してきた祭りに、自分も参加
できて、光栄に思っています。

まずは、自己紹介から。

私は陰陽師の家系に生まれましたが、その
才能がないと若い頃に知り、以降勉額に励み、
今は国家公務員を目指しています。
と、同時に、若くして競馬にハマり、今は
「騎手」をテーマに予想を組み立てています。

競馬はドッグレースではありません。
人間が騎乗しています。
だから、その分、思惑が発生しやすくなる
のです。
騎手の「勝負気配」。
それが、私の生命線です。

この春も頑張りますので、応援してください。

緑町・洗濯屋の春男

このゲームが始まった年の秋に、珠子と結婚
しました。
コロナ騒ぎで結婚式をあげていませんが、実は
もう一つ、式をあげない理由があります。

珠子は、街の有力者の孫娘なのです。
彼女は若い頃、政治の道具にされるを拒み、
駆け落ちをし街を出て行った過去があります。
もちろん、勘当されました。

珠子が戻ってきた時は、ボロボロでした。
街の連中は、有力者を恐れ、珠子を腫れ物
に触るようにしていました。

そんな珠子を助けたのが、うちの親父です。
彼女を援助しました。
その後、酒屋の哲二の助けもあり、縁あって
私と結婚することになりました。

今は子供もいます。
でも、許されない身であることに、変わり
はありません。
それが、この街で生きていくということ
なのです。

結婚してから、競馬の予想法が、がらっと
変わりました。
今では、バリバリのオカルト系です。
出馬表解読を得意としています。

春も、珠子と子供のために頑張ります!

八幡町・酒屋の哲二

オレと兄貴(喜八)は、仲が悪いさ。
理由は、オレがヤクルトファンで、兄貴が
巨人ファンだから。
東京ダービーってとこだな。

兄貴はいつもやりたい放題で、長男のくせ
に酒屋を捨てて、質屋の娘と結婚して養子に。
とんでもねえ兄貴だろ?
おかげで、オレは酒屋の親父ってわけ。

オレには競馬の師匠がいる。
それまで連戦連敗だったオレを救って
くれた人だ。

その師匠の武器は「ダービー・コード」
知ってると思うけど、今年は2,3,12,
13と裏の2,3番がコードだ。

おかげで、今はこの位置にいられる。
師匠と出会ってから、兄貴には一度も
負けてないしね。

師匠直伝のコードで、今年も頑張るよ!

天神町・宮司の山岡平八郎

内緒にしていましたが、バレたので言います。
私は古代史をやっている学者です。
「邪馬台国は沈んだ」という本がベストセラーに
なっています。

よって、宮司は趣味です。
白装束も自前。
白装束はちょっと黄ばんでいますが、できたら
本物の宮司になりたいと思っています。

私の馬券術は九星です。
このところ、裏九星を発見したので、今年は
やりますよ!

ご期待ください。

本町・質屋の喜八

オレはさあ、ただ弟の哲二に負けたくない
だけなんだよ。
会長としては、盛り上がれば良いだけだな。

ただ、ちづるに女装趣味をバラされちまった
んで、今回は頑張って、会長としての威厳を
取り戻したいと思ってな。

馬券術はサイン。
うちに金を借りに来る親父に教わってるん
だが、成果はまだ出てないな。

今年は、巨人も頑張って欲しいものだ。


で、そのちづるが参加できないので、友達
を連れてきてるんだよ。
でも、こいつらも何か、ちづると同じ匂い
がするんだよな。

片町・8枠姉妹

姉の18番です。
妹の17番です。
GⅠ専用の8枠姉妹です。

18番「ちづるが恋愛で忙しいので、今回は
わたくしたち、8枠姉妹が参戦いたします」
17番「恋愛って、不倫でしょ?」
18番「よしなさい!」
17番「どうかと思いませんこと? お姉さま」
18番「・・面倒臭い女なのよ、ヤツは。
噂だと、相手は職場の上司みたいだけど」
17番「えーっ? 退職するって言ってたじゃ
ないですか?」
18番「それが人生ってヤツなのよ」
17番「私には、脳味噌が腐っているとしか
思えませんわ」
18番「あいかわず、キツイわね」
17番「私たちはちづるさんを忘れて、競馬で
頑張りましょう!」

ということで、8枠姉妹のことは、まだ何も
わかりません。
でも、意外にすごかったりして・・。
楽しみです。


(喜八・談)
高松宮記念から安田記念までの10Rだからな。
長丁場だ。
優勝候補は安倍君だけど、オレは8枠姉妹に
期待したい。

さて高松宮記念、どうなる?

質屋の喜八でした。


<カッパの会>
4月期,、募集中。
詳細は、以下。
 ↓
こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?