見出し画像

2024年4月活動レポート

みなさん、ご安全に。カッパッパです。

「製造業仲間たちの活動レポート」あっという間に待ちに待ったQWが終わりつつあります。すでにお盆休みに何をするかを考え中。4月、どれだけカッパッパとして活動できていたのか見ていきます!

まずカッパッパのことを知らない方のために簡単に自己紹介を!

・30年代半ばの自動車業界に勤める中堅カッパ
・自動車業界に関わる情報発信を行うアカウントを運営
・X(旧:Twitter) フォロワー約11,000人
・ニュースレター 購読者 約4000人
・23/10/26に技術評論社より「図解即戦力 自動車部品業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書 」を出版
・やんちゃ二男児の「かっこいいとーちゃん」「たのしいおっさん」になるのが目標

この活動報告では

  1. Twitter活動報告

  2. ニュースレター活動報告

  3. 個人的な取り組みごと

の3つを報告します。

  • SNSでどんなことを考えて運用しているのか知りたい

  • SNSを伸ばすための戦略が知りたい

  • ネットでのアウトプットのノウハウが知りたい

  • そもそも情報発信ってどうやったらええねん

  • (カッパッパに個人的に興味がある)

という読者の方の参考にしてもらえたらなーと考えています。(最後に当てはまる方はすごく奇特だと思いますが…)


①Twitter活動報告

2023年4月実績(5/4時点)
・フォロワー数:11,755人(+104人)
・ツイート数(累計):37,103
4月末目標 フォロワー11,700人達成
5月末目標 フォロワー11,900人達成

カッパッパの主な活動場所であるTwitterは4月このような実績。
今月も「Twitterする時間を減らしていきたい」を掲げてやっていきたいと思います。ツイバトルをしない。(釣られない)

Twitter、いかに減らすかがQOLを保つ上で重要。可処分思考をTwitterにとられない。

②ニュースレター活動報告

2024年4月実績(5/4時点)
・執筆開始から:2年10ヵ月
・購読者数:4072人(+104人)
・記事数(サポートメンバー向):4本
・記事数(無料): 4本
4月末目標:購読者数 4050人→達成
5月末目標:購読者数 5050人

ニュースレターは購読者+104人と伸びと今月も達成!カッパッパが今1番力を入れているのはニュースレターなので購読者が伸びているのは本当に嬉しいです。4月はサポートメンバー向けに4本、購読者の方向けに4本計8本の記事を発信。(通常ペース)
基本的には週1回「5分でわかるクルマニュース」(月曜朝)、週1回サポートメンバー向け(有料)記事を発信、5月はサポートメンバー向け5本、無料の記事を3本くらい書けたらという目標。決算シーズンなのでめっちゃ書くよ!(それ用のフォーマットをGWに20時間くらいかけて作ったのでお楽しみに)

今月のおすすめ記事はこちら。

この記事がバズって3日間で10万PV。狙って書いてバズると嬉しいですね。

まだニュースレターに登録していない方はこの機会にぜひ登録を。自分でいうのもなんですが自動車業界のことを知るのに、かなり役立ちます。

➂その他個人的な取り組み

2024年目下カッパッパの課題「体重をいかに減らすのか」

5/4時点
・体重:74.5Kg(+0.6kg) →目標 72.5Kgに対し2.0Kg未達
 5月末目標 73.0㎏(▲1.5㎏)

まずログが取れていない。レコーディングがダイエットには大事なのでまずはそこから。食べた日もあすけん先生つける。今月は減らす。食べない。運動する。

仕事のドタバタが増えたことでストレスで過食気味なのがずっと悪い。
そしてこれまで同様、可処分時間/思考の断捨離を進めたい。。。特にTwitter。減らせていない。ツイバトルしない(何回でも言う)。
『イマ、ココを生きる』を目標にやっていきます。
このあたりのこともnoteで書きたいなぁ

と以上が4月の活動レポートでした。こんなことが知りたいという要望があればTwitterでお知らせいただければ。
今回は最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?