能登半島地震により被災された皆様へ

令和6年1月1日 能登半島地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災された地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

29年前の昨日は阪神淡路大震災
わたしはその時神戸の湊川にいました。
あれから29年…
色んなことがありましたが、今こうして元気に過ごせています。
気が付いたらこんなに月日が経っていました。
年明けの能登半島の地震で色んなことがよみがえって、忘れてはいけない経験をしたんだと…思いました。
毎日能登の被災地をニュースで見ながら、テレビではなかなか伝わらない現地の様子を想像して涙が止まりませんでした。

私にできること、何があるのか…
大それたことはできないけど、わずかでも自分にできることをしていきたいと思います。

昨日は娘の学校でも、募金活動してました。
友だちの職場でも団体での募金、近くの病院では現地に応援に行くと言った話も…

私もあとで色々知ったことがたくさんでしたが、どこかで誰かが、色んな人たちが支えてくれてた。
みんなが助け合って協力し合って、毎日を乗り越えてた。
自分は生かされたんだと、今になって命あることに感謝しかないです。
命があればなんとかなると信じて、、、

まだまだ予断を許さない状況ではあると思いますが、どうか身の安全確保を優先してください。

離れた地から見守ってます。
必ず夜は明けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?