見出し画像

「ひげ」と体調不良

ここ数年、疲れからくるものなのか、倦怠感に襲われ、時には嘔吐する程の体調不良になることが年に数回あります。

社会人の皆さんなら誰もが一度や二度経験のあることかもしれません。

寝不足などの疲労、はたまた年齢か…
そんな時は早めに寝てしまえば、たいてい治り、健康診断でも引っ掛かったことがないので、あまり気にも留めていませんでした。
しかし、妻から言われた一言で体調不良の原因が判明したかもしれません…

「ひげ」だ。

ん?髭男?
…そりゃはてなマーク付きますよね。

いえ、あのアゴとかに生える毛です。
私も始めは、ひげが体調不良の原因だなんて信じていませんでした。

しかし、統計的にみて、その因果関係を否定する方が難しいほどに、「ひげ」なのです。

私は普段、ひげを生やしていません。
というよりも、ほとんど生えない体質で1週間ほどほっとくと、ようやく消しカスのような頼りないひげが鼻の下とアゴ先に生える程度。

竹野内豊のような無精髭に憧れたりもしますが、叶わぬ願いです。
#そもそも生えたとしても同じように渋くはならない

そんな私ですが、人生で何度かひげを生やしてみたことがあります。

1つは、就業規則がゆるくなり、カジュアルウェアOK、ひげOKとなったタイミング。

ひげ生やしたスーツ姿の男性、カッコいいじゃないですか?
モテそうじゃないですか?
#カジュアルウェアOKだからスーツ着なくていい

そんな下心で生やしてみたのですが、まずは生えない。
そして何だか体調悪い日々が続き…
周りからも気付かれないので、剃ってしまいました。

もう1つは、ひどい腱鞘炎のような状態になり、利き手の右手が使えなくなった今月。
コロナで外出時はマスク着用なので、慣れない左手でひげを剃るのは面ど…怖かったので、放置していました。

ひげ生やす前に体調不良やんけ?とツッコミを受けそうですが、それとは別の感じです。
モヤモヤする感じ。
あ、そろそろヤバイなと感じたので、体調不良を妻に伝えると…

妻「いつもひげ生え始めると体調悪くなってるよね?」

ん?
お、ひげ?

…確かに~!!

でも、そんなことある?
ひげに養分とられてるってこと?

妻「何か人相学とかで『Lock on~♪』されるやつじゃない?」
#突然ですが占ってもいいですか

ひげ面は健康に悪影響とか、そんな相ある?
気になって「人相学 ひげ 体調不良」などでググってみましたが、そんな答えにはたどり着かず。

え~、気になるから突然ですが占ってもいいです~!
普通に関係ないですね、とか言われそうですが。

永久脱毛するべきですかね?

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?