見出し画像

指す将順位戦6thB級1組第5局

みなさんこんにちは。指す将順位戦も第5局を迎えました。お相手はRajendra さん。事前に棋譜を確認してみると三間飛車を得意にされている印象でした。今回の戦型も三間飛車vs居飛車穴熊のとなりました。

画像1

上図は序盤戦における局面、本譜は24角と出たのですが微妙な手でした。替えて46歩や52金がソフト推奨の手で、確かに今考えるとその一手だったように思えます。

画像2

中盤戦お互いに飛車の取り合いとなりましたが、私の方に誤算がありここで96歩とされていても不利な形勢でした。しかし本譜は84馬で73の桂をもぎ取ろうとしていますが、ここで95馬がピッタリの一手となりました。馬を消すことに成功し、玉の硬さで勝るので以下は確実に押し切ることができました。Rajendra さん対局ありがとうございます。今後も対局を楽しみながら指す将順位戦を通じて棋力の向上を目指したいです。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,491件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?