見出し画像

指す将順位戦マルマイン戦

いよいよ指す将順位戦も後半戦に突入し、昇級争いが激化する中少しでも昇級に絡めるように頑張りたい。6回戦のお相手はマルマインさんです。居飛車党でバランスの良い棋風だと感じました。戦型はこちらの注文により一手損角換わりとなりました。

画像1

上図が序盤戦における局面であり、膠着状態から迎えた序盤である。本譜は私が4三銀としたのですがここでは3五歩という好手がありました。これは先手の1八香を咎めています。この簡単な手を見えなかったのは反省です。

画像2

本局は序盤から中盤にかけて指し手にセンスがなく形勢を損ねてしまいました。私が6五歩と指した局面です。ここでマルマインさんは3三歩と指しましたが、単に7一銀と打ち7ニ飛、6ニ銀成、同飛8三金打は気になっていた手順でした。こうなってしまうと角がつかまってしまい私の次の指し手が難しかったと思います。

画像3

AIにおける評価値もここでは後手の勝勢になっていると評価していました。ここで先手の玉形の薄さにつけ込む鋭い一手がありました。2五角打!です。この一手により確実に飛車を回収できる状態になり、後手の玉形は鉄壁なので以下先手の猛追を受け流し勝ちとなりました。対局を終えて反省点としては序盤から中盤においての指し手の精度が低かったことです。次の対局からは修正していきたいです。対局してくださったマルマインさん対局ありがとうございました。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?