映画館での人間観察

この前鬼滅の刃見に行きました。
刀鍛冶の編がひとあし早く見られるというのも楽しみだったけど、大本命はマンウィズの曲を早く聴きたいという願望。
みなさん、刀鍛冶の編、マンウィズ×miletですよ!!やばいコラボとタイアップや。
ほんで聞いてきました。イントロ神!!!最高。もっと聞きたい。早くCD欲しい💩💩

んで、もちろん鬼滅も好きなので遊郭編のあの凄まじいラストシーンと上弦の鬼たちを見届けてきました。
やっぱ映画館で見る映像はテレビと違って特別感ありますよね。映画館のあの雰囲気とても好きなのです。いい状態で集中して見たい、というのが正直なところなので、前後左右の民度がとても重要になってくるのだ。

席は予約して、後ろから2列目のところにした。なぜだか後ろの列は1個とばしで座席に座れるようになっていて、前回映画館に行った時に旦那とここでいいじゃん!となった。隣に誰もこないのがわかっているだけでもノンストレス🫰

しばらくすると、1人のおじさんが自分たちの列の端っこに座った。けっこう離れてるし、まぁいい。ただ、始まる前から少々雑音が多い。かばんを漁る音だったり、飲み物を飲む音だったり、後方で1人だからか気が緩んでいる。
前方はわりとぎっしり。小さい子連れから大学生、夫婦と多種多様。始まる前から話し声が多いのもこのあたりから。ポップコーン率が非常に多いのもここ。ちなみに私はポップコーンいらない派です。
開始ぎりぎりになって1番後ろの列の人達もやってきた。小さい子もいる家族づれであった。

いよいよ始まった。はい、みなさん全集中してくださいね…と心で祈りながら見ていた。
うむ、まぁまぁ静かかな、今日の民度は普通くらいだと思い私は鬼滅に没頭した。

しばらくすると、同じ列のおじさんが何やらかばん?を漁っている。始まる前から前兆あったし嫌な予感はしてたのだ…自分で持ってきた菓子?かなんかを食べるがために、ビニール袋を漁る音が横から聞こえてきた。やめて…そのかしゃかしゃ音やめて…彼的にはすぐに済んだことだと思うが体感時間は長かった。映画館でこれを漁るとうるさいというリスクは思いつかなかったのだろうか…と思いながら炭治郎に集中しようと切り替えた。

物語はアクションシーンも多いが、子供向けにもちゃんとふざけたシーンもある。緩急があるため、感動的なシーンでは無音になることもある。
そして、わっっっここいいシーンや、テレビでも泣いた😭ってとこで静まり返った。そこで聞こえてきてしまうのがジュースのストローを口で上に引っ張ってプラスティック同士のこすれる音…
待って、今映画館全体が静かなときにそれやる?????と思ってしまう。もっと音が大きいときにそれやればいやん??おん???と少々イラ…。
更にはポップコーンを噛む音。いい音するよね、それくらい美味しいポップコーンだとは思うんだけど今それする???っていう。けっこう響くのだよ。映画館全体に響いてるからね。どんな目立ちたがり屋やねん!!て毎回思ってる。

ただこれらに関しては悪気はないのよね、みんな。ビニール袋おっさんは例外として、ポップコーンやジュースって売ってるからね。個人的にはポップコーンじゃなくてカントリーマアムとかにしてほしい。あと飲み物はストローなしでペットボトルでええと思う。でもこの日は変な常識はずれはいなかったので運良く見れたと思う。でも1番いい映画の見方は早朝か郊外のイオンシネマのレイトショー🖖デス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?