見出し画像

新築に住んでわかったこと

新居が出来て数ヶ月たった。
木造建築で、床は無垢の木を使っている。木の種類は…忘れたけど、肌触りは柔らかく湿度によって木の収縮もあったりで、フローリングとは全く違う雰囲気を出してくれている。


これは寝室



ただ、何かと安心感を与えてくれるこの優しい顔をした無垢の床にもデメリットはちゃんとある。
それは床が傷つきやすいこと。
柔らかいがゆえに何を落としたりするとすぐ傷ついてしまうメンタル豆腐ちゃんなのである。
もちろん打ち合わせの時からわかっていた。まぁでも傷ついてもそれはそれで味だし、そんなに物を落とすことないし全然大丈夫でーすって感じであった。
が!!!私、けっこう物を落とす…
テレビのリモコン、スマホ、洗濯ピンチ、化粧品、箸…
賃貸のときには全く気づかなかったが、特にリモコンを落とす確率が非常に多い。なんでよりによって固いものを落としてしまうんだろう。たぶん、てか絶対だけどリモコンに関しては置いてある場所が悪い。ソファの背もたれのあの数センチの幅に置いたり、ティッシュの上に置いたり、うむ、とてもアホだがなんでそんな際どいところに置くんや。普通にテーブルに置いたらいいのに、落ちそうなところに置いてあるから落ちる。当たり前のことである。
そんなこんなでリモコンを落としたときの傷がダントツで多いのだが、よーく見ないとわからないのでしれっとしている。これぞ見てみぬフリ。そしてこれも歴史だなぁって感慨深く振り返れるし。?

これからは床の傷を見てどれだけ物を落としたかカウントしていきたいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?