見出し画像

明けましておめでとうございます

明けましたね。2023年!
2023年てけっこう未来じゃないですか??
2020年でもびっくりしたのに
2023年ですと。めっちゃ未来やわ。

年末年始、お仕事の方本当にお疲れ様でした。
世が浮かれてる中で仕事するの
まじで50万でいいから臨時の年末年始ボーナスくれないか?って思いますよね(?)
私は思ってましたよ…そのくらいやれば人員不足も少しは解消すんじゃない?と思いますが。
なので何がなんでも年末年始というものは楽しんだもん勝ちと思ってやってました。予算とれたらそれに越したことはないけど、12月1月の予算て高いしオフ率とか客数とか限られた在庫とか、自分達ではどうしようも出来ない部分がいつもより影響くるからね。だから、やるだけやってダメならええのよ…お店まわしてみんなで声かけあってやれたらええのよ。って6年目くらいの自分に言いたいw皆様お疲れ様でした。ゆっくり休んでほしい…。

さて私は1億年ぶりのゆっくりした年末年始を過ごさせて頂きました。
いい刺身やらいいお肉やら義母から頂き、煮物茶碗蒸しゆず大根作って、、小さい頃母がやってたことまんまやってる気がする。そこまで作れてはないけど、年末はこれってのがそれぞれの家庭でありますよね。正月は餅がメインだけど、年末は豪華。岐阜は年末は鰤らしいです。長野は鮭だけど。おせちはどうでもいい派です。食べれないもの多いんでね

たらふく食べて、仮眠1時間して近くの神社へ初詣。
いつからか夜寒い中外に出てくの無理ってなってから夜中の初詣って行かなくなってたけど結婚してから行くようになりました(誰かがいると行ける)
初めて行く神社。そこまで大きくないし、まぁ岐阜だし(このワード使用頻度過多)そんな人いないやろっておもたらwwまたもやwwえぐいwww並んでるしめっちゃ人いるww
30分並んだよう。しかも若い子(中高生)もいるのよ。え、普通家にいない??家族でダラダラしないの??って思ったけど行く人は行くよね。君たち陽キャってやつだね。おみくじでキャーキャー言ってるのを横目に新年の挨拶しました。
思いの外並んでしまったので、翌朝起きれるか不安でしたが、鬼の目覚ましで起きました。

AM4時に家を出て、岐阜城到着。
なんと、ゆっくり出来ると出来ると思っていた正月1発目は岐阜城登山からの初日の出!
まぁ他の日で寝れるし、まぁええかと思い快諾。んでも眠い。睡眠時間3.5時間で登り始めました。でも体動き始めたらもう起きちゃうよね。
深夜の岐阜城、ここもあのワード使いますけどまぁ岐阜だし??深夜に岐阜城行くの登山好きなミーハーだけやろおもたらまたもやwwwwww神社よりも人たくさんおる。大学生のサークル仲間っぽい男たちやら高校生やらwwwwあれwwガチの登山者すくねぇwwwwあれれれれれ8割若い子おおおおおwww
すごいねみんな。ロープウェイでも行けるけども初日の出見るだけで岐阜城行くんやな…元気..

↑上の方小さく光ってるのが岐阜城
ほとんどロープウェイに向かって歩いている


いざ登り始めました。
1回下見で登ってるのでキツさもだいたい把握。
七曲っていう登山道にしたので40分くらいで登れるし、階段多くて太もも壊滅したけどなんとか登れたよ。深夜の登山初めてやったけど他の人もたくさんいたからか怖さとかは全くなし。初めてのヘッドライトもいい感じ(母のを借りた。ちなみに母はプロクライマー並に毎週山に行ってる)大学生くらいの男の子たちが集団で『おめでとうございまーす』って言いながら抜かしてった。おお、そうかおめでとうございまーすって知らん人からの挨拶もいいなって思うと同時にアルコール臭も漂ってく、くせぇ…っと小声に出てしまったけど新年だから許したよ。そりゃ浮かれるよね、大学生やし。
ゼーハー言いながら、岐阜城に到着したらやばい人。君たちいつからいるん…??けっこう場所取りしてて、太陽が絶対的に出てこない南側も人で埋まってた。ん?そこはここに来てる意味??あるん??って思ったけどそこがいいと思ったんならそこでええんよ、反対側から朝日を感じろよな…見えんけど。

私たちはというと、あーここでもない、ここにする??あっちにする??ここどうかなー、わからんねーと言いながら色々歩き回って30分はしたかな。
そして、もうええよ!!ここで!!!わからんし!!!となって立ち位置決まりました。そして立ち止まって待ってたとこ、なんと朝日真正面!!んんんん新年からラッキーボーイラッキーガール(ボーイでもガールでもない)ありがとう朝日!!!ありがとう岐阜城!!しっかり拝むことができました。


奇跡が起きた日の出真っ正面。
木が邪魔だがね
画面暗くしたから夕日っぽいけど朝日です

おおお〜見れた見れた。もういいんでない??と日が出てから10分くらいで退散。あっけないな〜と思いつつも、体が寒いww汗が引いて背中が冷たいから早く帰ろう〜と。だが帰りたい組と朝日見たい組で超混雑!!!おしくらまんじゅう状態で韓国のあれを思ったよね。え、わたし新年からまさか…とよぎったけど抜け出せた。あれまじで危ないよ、1番混雑するとこに関係者いないの危なすぎる。

下ってくとロープウェイ乗る人と登山道使って降りるひとで並んでたんだけど、なんとロープウェイ80分待ちwwww登山道は40分で下れるのにロープウェイ80分とはwwwあの寒さで待つ方がすごいわ。

無事下山して、よし寝るぞ〜!!って思ったら、旦那から『伊奈波さん行く??』と。岐阜城の近くの神社でけっこう大きいんだけど、もう帰って寝てぇよ…って気持ち大きくて、『ちょろっと見てみる?』と提案してみた。だがしかし、けっこう歩くやん…全然ちょろっとやなかったけど、結論行ってよかったです。人もまだ少なかったし、並ばなかったし。疲れたけろ。おみくじ引いたら中吉で、はい〜って感じやった。

帰ってきてお風呂入ってはぁ〜!!!ってなって爆睡。よきお正月でした。
今後岐阜に住む方は是非に岐阜城に初日の出拝みに行ってください。激混みやけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?