見出し画像

初めてのiOSアプリ作成

はじめに

普段は福祉関係で働いています。

SNSなどでプログラミングが流行りだしたのがきっかけで、「HTMS,CSS,JS」を勉強し簡単な脳トレサイトを作りました。

今まで創作的な活動をした事がない私にとって衝撃を受けました。

「面白い!!」

そんな事から自分でiPhoneのアプリが作れてらもっと楽しそうだろうと思いSwiftの勉強を始めました。

Tech Commit 個人アプリ相談会参加

私は3年前に一度プログラミングの勉強をしたのですが挫折しています。

そうならないように今回はTech Commitさんに参加し勉強を続けられる環境を作りました。(これが成功してもう1年勉強が続いています)

Tech Commitさんで新しい企画(2020年2月頃?)で月1回Zoomを使った個人アプリの開発相談・進捗共有会のイベントが始まったので参加しました。

iOSアプリ作ってみたいという思いがあったので、その後毎月参加するようになりました。

経過(1回目)

初めてZoomで会話をしたのですごく緊張したのを覚えています。

初回は何をして良いかわからないで参加しましたが、「自分が欲しいものを作ると良い」とアドバイスをいただきました。

初回が終わる時の次回までの課題が、「アイデアを出しておく事」でした。

経過(2~3回目)

欲しいものが何かを考えた時に、趣味の読書の中で「目標は紙に書くと達成されやすい」というのを見て、自分の目標を毎日見れる物を作ろうと思いました。

アプリの1番の機能は「1日3回」目標を見るように通知が来る事です。

約2ヶ月くらいで作成する事ができました。

この頃は、Zoomで進捗を発表しアドバイスや励ましをいただきながら頑張っていました。

「いいですね」などポジティブな反応が多くいただけて、とても励みになりました。

経過(4回目〜最終日)

個人アプリの開発相談・進捗共有会にて、アプリに対していただいたアドバイスを機能として実装していきました。

実際に追加した機能は

・目標をSNSへ投稿

・達成した目標を記録できる

・1日3回届くメッセージをランダムな応援メッセージに変更

・ToDo

何回も機能を追加しているうちに、だんだん機能が豪勢になっていって嬉しかったです。

製作物

「GoalDisplay2」

「目標をしょっちゅう見ると達成されやすい」という事が言われています。

1日3回目標を確認するように通知が来るアプリです。

機能:達成した事を記録したり、ToDoを作成出来たりします。

画像2

スクリーンショット 2020-08-29 13.36.58

iOS版(現在公開を停止しています)

終わりに

Tech Commitさんの個人アプリの開発相談・進捗共有会がなければiOSアプリを作りきることはできなかったと思います。

作りきれた理由として会に参加する事でモチベーションの維持に繋がっていたのが大きいです。

他の方の頑張りも、「私も頑張らねば!」という気持ちなりました。

最近プログラミングを始められた方は、Tech Commitさんに参加されて勉強されるのも良い方法かと思います。

環境を固めてしまうと勉強しないといけない感じになるのでオススメです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?