見出し画像

わからないのであれば、我は通し過ぎるな

カピです。仕事していて思ったことがあるので記事にしてみました。

仕事をしていて、サービスを利用している方から私は素人だからよくわからないけど、それはおかしいんじゃないかと指摘を受けました。

自分がこれはこういことで決まっているんですよと説明をしても、やっぱりそれはおかしい、他の人はそれに異論を唱えていないのかと再度指摘を受けました。(詳しくは書けないのですが、そのことによってその人が不利益を得要ることはないです。)

他の方は異論は唱えてないですと説明しても、他の人は黙っているだけだそれはおかしいの一点張り。なんとか対応しましたが、自分が素人と思っているのであれば、こっちの意見を聞き入れてくれてもいいのかなと。それに、指摘されたことは職場の独自のルールでもなく国が定めたルールであり自分たちが勝手に変更出来る問題じゃないです。ルールだから何でもこっちのことを聞けという意味ではないですよ。わからないなら知ろうするのはとても大事なことだと思いますが、自分の意見と違うからと我を通しすぎるのも違うかなと。

この経験から、自分の意見を主張することも大事だと思うが、人の意見を受け入れる気持ちも大事だと改めて感じました。人と話し合い理解し合う気持ちって本当に大事です。

皆さんは、我を通し過ぎてないですか?

何か考えるきっかけになれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?