見出し画像

シングルマザー、ゲストハウスをつくる。vol.1

初めまして。
北海道知床半島に位置する羅臼町で小さなカフェを経営しております
宮腰みずきと申します。

これからここには、2人の息子と一緒に暮らしながらゲストハウスをつくるまでのアレコレを綴って行こうと思います。

今これを読んでくださっている方全員が、私の決意の立会人です。


シャチよりジブリ

長いので、面倒な方は一番下の4行だけ読んで頂けたらいいです。

20代になりたてのころ、ワーキングホリデーで一年間ニュージーランドに居たことがありました。
目的はシャチとクジラ。

地元の観光船に乗せてもらっているうちに出会ったシャチの群れに魅了された私は、毎日のように船に乗りシャチに会いに行きました。

とにかくどこに行ったらよりシャチやクジラに会えるのかを当時船のガイドで鯨類を研究していた佐藤 晴子氏に相談し、行き着いたのがニュージーランド南島のカイコウラでした。

当時英語はからっきし。
機内食で「fish or beef ?」と聞かれた時も「え?なに?」と日本語で聞き返す程です。
その上カイコウラはマオリ族が多い漁業の街。
マオリ訛りがすごくて中々英語が聴き取れず苦労しました。

それでも料理好きという事もあり、なんとか【whalewatch Kaikoura】のCafeのキッチンに入る事に成功。
キッチンながら社員扱いしてくれたお陰で仕事の時間以外はいつでも船に乗せてくれる太っ腹な会社でした。

朝はバックパッカー宿でエクスチェンジワーカーとして働き、昼間はカフェのキッチン、空いた時間にホエールウォッチングして夕方は家の裏のビーチで地ワインという夢のような日々でした。

10代の頃からぼんやりと宿をやってみたいと思っていましたが、この頃から多種多様な人種が交差するバックパッカー宿にもハマり始め、(いつかB&Bやってみたいなぁ)なんて思うようになりました。
よくある感じですよね。

そうこうしているうちに、いつの間にか月日は流れて2人の男の子の母ちゃんになっていました。
この空白の10年はまたいつかの機会に。

帰国後は4年程東京で暮らしていましたが、離婚を機に地元羅臼へ帰ってきました。
久々の羅臼のシャチは海を越えて会いに行ったカイコウラより沢山いるんですよ!笑
結局地元が1番のシャチスポットだったわけです。

それ以外にもヒグマ、エゾシカ、キタキツネ、マッコウクジラ、ナガスクジラ、ツチクジラ、トドにアザラシイシイルカ、オオワシ、オジロワシ、シマフクロウ…書ききれないくらい沢山の動物に植物…

この狭ーい世界自然遺産知床半島の羅臼町で、人と動物が共生しているんです。

ゲストハウスやるならこれを売りにするしかない!と母ちゃんは決意。
でも、アイデアを練れば練るほど言い知れぬモヤモヤが。

そして最近気づかせてもらいました。
これって私じゃなくても良くない?

シャチを売りにするゲストハウスなんて、ホエールウォッチング船の人達がやった方がずっと人が来るのでは??

恵まれた環境をとっぱらったら、私という人が経営するゲストハウスの魅力ってなんだ???

確かに私はシャチが好きだ。
シャチを見ると血管がモゾモゾ騒いで掻きむしりたくなるように興奮する。
でもそれって本能みたいなもので、シャチの生態とかを研究したいとは思わない。
ただシャチに会いたいだけ。

シャチを売りにしたゲストハウスですよ!て言ったら世界中からシャチの話を聞きたくて泊まりに来た人達が拍子抜けしちゃうだろう。

モヤモヤの正体が分かったところで次の課題だ。
私が胸を張って朝まで語れるのはなんだろう…

ただのシャチ好きの母ちゃんだし…

しかしそんな問題は以外にも早く解決しました。

仲間と子供の頃の話をしていた時です。私は小学6年の頃自分はもののけ姫になれると思っていました。
6年生にもなって、猟師の父が撃ったキツネの毛皮をかぶり、母が陶芸で作ってくれた【サン】の仮面をつけて山でとった木の枝を削って槍を作り、飼っていた黒いラブラドールに跨って友達の家に出掛けました。(勿論犬にはすぐに逃げられましたが)

「そんな人居ないでしょ!!ぶっ飛んでる!」

あ、そうか。

ジブリの中でも宮崎駿監督作品、特に風の谷のナウシカともののけ姫は私の人格を形作っていると言っても過言では無い(と思っている)んです。

映画に出てくる言葉だけで朝まで会話できちゃいます。

でもこれを生業に繋げようという発想は自分でも驚くほどカケラも出てきませんでした。

貯金もない、物件も見つけてない、ゲストハウスの知識もないシングルマザー。

色んな人と会って色んな価値観に触れてほしいけど、子供たちを旅行になんてなかなか連れて行けない。行けないなら、ここに人を呼べばいいじゃん。から始まったこのゲストハウス計画。

羅臼生まれジブリ育ちの私が【ジブリのセリフだけで会話できる宿】を作ります。

子供の頃再生し過ぎて擦り切れたナウシカのビデオテープはこのためにあったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?