見出し画像

マスクの下で伸びていく鼻の下

「鼻の下が伸びる」というと、一般的には「主に、好みの女性に対して顔が緩む男性を指して用いられる表現」なのですが、実際に鼻の下が伸びるのは男性だけではないんです。

女性も年齢と共に鼻の下が伸びてくるんです。衝撃の事実です。

なぜ鼻の下が伸びるの?

口元は若々しいとか老けたという印象が強く現れる場所です。

年齢と共に表情筋は衰えて固くなり、そのためハリがなくなって皮膚が下がってくる…ということは皆さんよくご存知かと思います。

さらにここに来て、マスク生活です。

最初は面倒だったけど、お化粧はそこそこでいいしマスクつけてると結構楽かも!という感じではありますが、外に出ると常に顔の下半分はマスクで覆われているため、鼻から下が完全に油断している、サボっている状態になっています。

「顔を動かさない」「マスクで隠れている部分を意識しない」生活で、口の周りの筋肉、唇を引き上げるための筋肉が緊張感を失い、鼻の下ビヨーン。

通常は、年齢とともに少しずつ筋肉が衰えて弾力を失い、少しずつ伸びてきて、高齢になると前に突き出してくる方が多いのですが、この変化がマスク生活によって加速されているわけです。

口元

フェイスエクササイズでキュッとした口元に!

若々しい口元はキュッと締まっています。

口の周りの筋肉(口輪筋)

上唇を引き上げるための鼻の両サイドにある筋肉
(上唇挙筋・上唇鼻翼挙筋)

この辺りを意識しながら、フェイスエクササイズで顔全体を鍛えていきましょう!!

顔の筋肉まではいいや〜と思われる方もいらっしゃると思いますが、顔こそ、お洋服でごまかすとか、補正下着で整えるとかができない部分です。
いつかマスクを外す世界が戻ってくる日を期待しつつお顔を鍛えていきましょう!!!

「今さら」ではなく「これから」の表情筋トレーニング
フェイスエクササイズ、オンライン講座開催中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?