見出し画像

スポンジボブオタクの息子に聞いたスポンジボブの素晴らしさ。

長男5歳、スポンジボブにハマって約1年。

黄色いスポンジのあいつだ。





たまたま見たことがきっかけだったと思う。


それから毎日、起床時、幼稚園からの帰宅時に録画してあるスポンジボブを見る時間は息子の大事な日々のルーティーンになっている。


レコーダーの容量の問題があるので、時々厳選して消させるが、それでも現在100話程録画がある。


息子はまだ字が読めないのに、並び順や小さく出るサムネイルで内容を思い出し消すもの、残したいものを選んでいるらしい。


スポンジボブはスポンジボブの世界のみんなが大好き。

大親友のパトリックも、カニカー二で働くことも、カーニさんもイカルドもペットのゲイリーもサンディも。


そしてフライ係の仕事に誇りを持っているのだ。

そんな姿は健気で愛らしい。


ということで、5歳息子になぜそんなに好きなのかを聞いてみた。

①おバカなところ

②マヌケなところ

③スポンジボブってなまえだから

④パトリックってなまえだから

⑤カーニさんてなまえだから

⑥うみのいきものだから




なるほど、さすが5歳児の答えだ。




次にどの話が好きか、と聞いてみた。
それぞれ好きなシーンも含めて紹介する。


①映画『スポンジボブ スクエアパンツ ザ ムービー』

ストーリーももちろん面白いのだが、曲にも注目してもらいたい。

終盤で始まるスポンジボブのショータイム。

(ショータイムなのか?歌やギターで攻撃?反撃?訴えてるのか?まぁいいや)

グビグービグーバー!!とまさにロック。

ギターをかき鳴らすスポンジボブには圧巻なのだ。
抜群にかっこいい!
息子はこのシーンが大好きなのだ。


②クラゲ畑を取り戻せ!

私としてはこのお話に出てくるクラゲ取りの歌が一番好きだ。

何回も録画を巻き戻しして、歌詞を文字におこした。
(スポンジボブと一緒に歌いたいという思いだけでやりきった。結構長い歌なのだ)

韻を踏むあたりとか、実によくできている歌だと思う。
息子とスポンジボブと私で歌いきった時は泣きそうになった。

③スポンジボブの誕生日 前編・後編

スポンジボブがみんなに愛されている事がわかるお話。
スポンジボブのいいやつ具合がとてもわかるお話だ。


まだまだ他にもあるのだが、とりあえずここまでにしておこう。

実はこの記事、息子が5歳の時に書いたのに投稿せずに保存してしまっていた。

そして今息子は6歳になった。


次回、スポンジボブ好きはどうなったのか。
乞うご期待。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?