見出し画像

影響力

人はいろんなものに影響を受けます。
そんなことは誰でもわかってるよね。
でも、大きな力に引かれると思ってない?

みんながよく知っているもので一番強い力は太陽。
この地球は太陽のエネルギーで動いていると言っても過言じゃないよね。

でも、人はその太陽よりも月のエネルギーに影響されるんだよ。

なんで?

それは・・・
太陽より月のほうが近いから。


これってさ、人間関係にも同じことが言えるのだけど、
影響力の強い人のセミナーを聞いて、めっちゃやる気になったとするよね。
変わりたい!って強く思う。
でも・・・3日も経てば今までと同じ。

これってアルアルだよ。

人間には「恒常性」ってものがあって、変化した状態から元の状態に戻そうとする。
だって、昨日までそれで安全に生きてこれたのだから、そこから変化しちゃったら生きていけないかもしれないって本能がダメ出しするんだよね。

しかも、強い遠いエネルギー(セミナーで聞いてきたこと)よりも近いエネルギー(自分の身の回りにいる人や、テレビなど)の影響のほうが大きいとなると、今までと同じに戻っても不思議じゃない。

じゃぁホントに変わりたい!って思うならどうすればいい?

それは、自分が目指す環境に身を置くこと。
たとえばセレブになりたいとする。
そしたら激安スーパーで底値で買い漁る生活から、値札を見て買い物をする生活から改めてみる。

値札を見て買ってる安物買いの人って、けっきょくいらないものまで「安いから」って買っちゃうってデータが出てる。
安いってだけで、いらないものをたくさん買ってお金を無駄遣いしちゃっている。

本当に欲しい物だけを値段と関係なく買い物をする習慣の先にしかセレブへの道ってないんだよ。

例えば、(関西で言うところの)イカリスーパーや成城石井に行って買い物をする。最近だとヤマダスーパーかな?

最初は居心地悪いよね。なんか場違い?みたいな・・・
でもだんだんそこに馴染んでくる。

激安スーパーが当たり前だったのが、おハイソスーパー(笑)が当たり前に変化するんだ。
恒常性がこれでいいって判断してくれるようになるんだよ。

人間関係もそう。
例えば留学したとしよう。
日本人は、しゃべれないコンプレックスから、日本人とばかりつるんでて、けっきょく英語は話せないまま帰国ってパターンが多い。
でもさ、海外に行かくても、外人の彼氏ができたら英語が話せるようになる。

英語が苦手が当たり前の人が、最初は苦痛でもその環境に身を置くことで喋れるようになる。


じゃぁ、変わりたい!と思うならあなたはどんな環境に身を置く?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?