うがい手洗い

インフルエンザはやってますね。

インフルエンザはやってますね。
予防にはうがいと手洗いと言われています。

小児科のDrってあれだけコンコン咳の中でもあまり移されることってないよね。
でも、Drが診察の合間にうがいしてることろって見たことある?
Drは、マメにお茶を飲むんだよ。
理想は15分に一口なんだけど、そうとも言ってられないし、マメにマメに。

そう、実はうがいよりも効果的なのはお茶を飲むことなんだ。

効果的なうがいって、のけぞるように喉の奥までゴロゴロすることなんだけど、年配の方ってなかなかできないですよね。
しかも、今の子供達ってゴロゴロできない子が多いんだって。

それだったら、お茶を飲んだほうがちゃんと菌を流せるんだ。
体内に入った菌はちゃんと胃酸が消毒してくれる。

うがいが大事って言ってるから、日に何回かしてるのに風をひいた・・・って言うけど、本質がわかってないんだよ!
してると思っていることのホントにしなきゃいけないことの意味がわかってないからそういうことになる。

どうするかでなくて、何でするかを考えてみようよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?