いいとこどりはできないみたい
こんばんは。
私は20代後半になってやっと本を読み始めましたが、「お金の稼ぎ方100選!」「ストレス解消80選!」的なタイトルで、1冊にたくさんの情報がちょっとずつ載っている本、ありますよね。
これ一冊でなんでも知れるって、お買い得じゃん!
と思っていました。
しかし、そういういいとこ取りの本って、なぜか頭に入らないんですよね。ぼーっと読んでぼーっと終わっちゃう。
言い回しがちょっと難しくて分厚い本ほど、うんうん唸りながらもしっかり頭に入っている気がします。
人生も同じで、右往左往しながらやっと気づけたことばかりです。
私はできるだけ苦労したくないと思って生きていますが、多分、全く苦労せずに上澄みだけを掬って、淡々と生きていくことはできないんですよね。
いくら身の回りを自分専用に最適化しても、病気や災害などは予測不能だし、人生はイレギュラーなことが多すぎます。
でも、苦労は買ってでもしろ、とは思いません。
多分いろんな人と関わって、いろんな場所に所属していれば、勝手に向こうから苦労がやってきます。
その苦労がやってきたときに、苦労と真正面からぶつかるのではなく、逃げるでもなく、とにかく「どうやって乗り切ろう?」と考えることが、成長につながるのかな?と思っています。
考えて考えて、自分の弱さを受け入れ、「ぶつかる」「逃げる」の答えを出せてから、やっと得られるものがあるんだなと思います。
ちなみに、苦労した時の決断を他人に委ねてしまうと、不思議なことに何度も何度も同じ苦労と直面するんですよね。
人生は自分で答えを出さなければ先に進めないようです。
苦しいなぁ〜と思っている時期は、今思えばチャンスだったんだと思います。
いいとこ取りせず、向き合った結果、苦しいのだから。
でも、苦しいときにそんなん言われたって、苦しいんだからもうチャンスとかいらないよ、早くどうにかしてくれよ〜と思ってしまいます。
そこが私の未熟な部分ですかね。
苦しみさえも楽しめるようになったら最強ですけど。今のところ無理です(笑)
追伸:本記事の見出し画像は我が家のアイドル、ポリちゃんこと、ナポリタンの写真です。今日はいいとこどりがテーマってことで。とり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?