退屈なドライブのお供に!0円でできるミニゲーム3選

こんばんは。私は19歳の時に免許を取りました。千葉に来てからもレンタカーを借りたり、結婚したら旦那の車を運転したりと、なんだかんだ10年以上運転し続けてきたわけですが、

ドライブ、退屈。ひま。眠くなりますよね。
しかし、運転手の眠気は事故を誘いますし、運転をしない時でも、寝てしまうのは運転手に申し訳なくなります。

というわけで、ドライブの眠気覚ましに、同乗者とできるミニゲームをお教えしましょう!

1.マルフクゲーム

こちらはご存知の方もいらっしゃると思いますが、かつて存在した会社、
貸金業マルフクの看板を探すゲームです。
看板のデザインによってポイントが異なります。見つけたら「マルフク!」と叫びましょう。先に叫んだ人が1ポイントGETとなります。
ちなみに、自己申告制なので本当にマルフクがあったのか?について確認は取りません。看板がなくても「マルフク!」と叫べばポイントは貰えますが、あまり面白くなくなるので、正直に回答しましょう。

画像1

田舎の国道沿い、民家がまとまって立ち並ぶ場所に多い印象です。
トタンでできた倉庫チックな場所や、ブロック塀によく設置されています。
Wikipediaにあるように、すでに事業を行なっていない会社のため、この看板は年々減少傾向にあります。
近年、マルフク看板の上に別の貸金業の看板が貼り付けてあったりしますが、それを「マルフクだ!」と叫んでしまうとお手つきとして1ポイント減点となるので気をつけましょう。
マルフクに似ている赤い看板を「マルフク!」と呼んでしまった場合も1ポイント減点です。「火気厳禁」の看板は特に似ているので気をつけましょう。
ちなみに運転手の参加はお勧めしません、ときちんと書きなさい、と旦那に言われました。(仕事柄安全意識が高い旦那です)。
運転手はよそ見しないで運転に集中してね。


2.ナンバープレートの地名当てゲーム

画像2

こちらは高速道路や2車線以上の道路でやると面白いゲームです。名前の通り、自分の車を抜かそうとしている車や、もうすぐ追いつきそうな車を指定し、ナンバープレートに記載されている地名を当てるのです。
大体が走行している地域の車ですが、たまに違う地名がくると盛り上がります。トラックは特に遠距離から来ている率が高いのでぜひ指定しましょう。面白さもアップします。
東名の横浜市付近で「島根」ナンバーを見た時はかなり盛り上がりました。
欠点は、「沖縄、北海道」ではバリエーションが少なく、あまり楽しめないことです。


3.私的クイズ

画像3

これは同乗者の中の誰かが、「自分の趣味、特技、好きなもの、嫌いなもの」をなんでもいいので4択クイズにして、みんなに回答してもらうというものです。

例えば。

私の好きなボックスティッシュはどれでしょう?
1.クリネックス
2.ネピア
3.スコッティ
4.エルモア

など、ニッチなものの方が案外盛り上がります。正解したところでそんなん正解してどうすんねんとなるところも面白いです。
また、4択の選択肢を作らなきゃいけないので、心理戦要素も加わります。
4つ目の選択肢を告げる前に、暫しの沈黙が入ってしまうと、回答者側は4つ目はナシだなと考えると思います。それを逆手に取り、わざと4つ目を言う前に沈黙を作る事で、4つ目を選ばせないなどの心理戦も可能です。
こちらはドライブでなくとも使える遊びなので是非。


と言うわけで、本日はドライブで楽しめるゲームを皆さんに紹介しました!
是非家族やお友達と楽しんでくださいね。
家族や、お友達と…

そう、これらのゲーム、2人以上でないとできないゲームなのです。
しかし、私も常に誰かと移動するわけではありませんので、1人のドライブのお供にぴったりの遊びも紹介しますね。

画像4

1人でドライブする際は「歌う」に限ります。
好きな音楽を流し、歌いましょう!大声で!
そして輝くウルトラソウル!!!ハイッ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?