見出し画像

千葉の隠れた名所:長南町

こんばんは。
引っ越しで非常に疲れておりますが、本日も千葉の隠れた名所をご紹介します。

本日は千葉県のちょうど真ん中あたりにある、長南町をご紹介します。

よみがなは「ちょうなんまち」。
おそらく、千葉県内在住の方でも、
この街を知らない方、訪れたことのない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その大きな理由は

「鉄道がない」

こと。
茂原駅からバス、
もしくは圏央道などを使用し自家用車で訪れることができます。

そんな長南町ですが、
実は訪れてみると、知られざる面白スポットがたくさんあることに気づきました。
皆さんにもこの個性豊かな街を知ってほしいと思っています。

というわけで本日は、
長南町のおもしろスポット、
選りすぐりの2カ所をご紹介します!

1.ちょうなん西小



この施設は、2017年に廃校となった、
旧長南町立西小学校をリノベーションした宿泊施設です。
宿泊施設がメインではありますが、カフェや食事のみでの利用もできます。

ガレットやパンケーキが代表的なメニュー。
私はガレットを食べました!
端っこがカリッとして、とってもおいしかったです。

校舎内は、
宿泊専用エリア以外の見学もできます。
中身はまさに校舎そのもの。

見学エリアには、
子供たちの遊び場や、図書館などがあります。

大人になると、
母校以外の学校にはなかなか入れないので、
見学ができるというだけでもテンション上がりますね。

それに加えて、広々とした校庭ではキャンプもできちゃいます!

ランチやおやつの時間に立ち寄るもよし、
宿泊として利用するもよし、
色んな楽しみ方ができる施設です🎵


2.笠森観音

続いては、町を代表する名所、笠森観音を紹介します。

笠森観音といえば、
岩の上に建つ特徴的な建物、
笠森寺観音堂が有名です。

「四方懸造り」という造り方をしている建物は、
日本でここだけのもので、国の重要文化財に指定されているのだとか。
拝観料は大人300円。

かなり急な階段を登りますが、
上からの景色はとっても美しいんです!

たくさんの鳥の声が聞こえてきます。
癒し効果抜群🎵

周囲に広がる森も、
「笠森寺自然林」という名前で国の天然記念物に指定されています。

他にも、境内にはカフェやお土産屋さんが3軒並んでいます。
階段の登り下りでつかれたら、甘味でリフレッシュもいいですねー!


本日は長南町の名所をお伝えしました!
他にも美味しいピザ屋さんがあったり、眺めの良い公園があったり、湧き水やホタルもいたりと自然豊かで魅力的な町です。

千葉が隠し持っていた(?)ユニークな地域に、皆さんも是非訪れてみてください!


追記のお詫び

本日11月2日まで、
タイトルが長南町ではなく、城南町になっておりました…汗
どうしてこうなったかといいますと、最近音声入力で記事を書いているからです。
今後は滑舌と誤字に気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?