見出し画像

今年やりたい10のこと・2024

今年やりたい10のこと、うーん悩む!
まず個人的な10をあげてみます。

  1. イラスト本を作る

  2. 漫画の入った本を作る

  3. 紙雑貨やグッズを作る

  4. イベントに出る(名古屋と関西のコミティアなど)

  5. 友達と飲み会!

  6. 旅行する

  7. イラレでバナーとイラストを作る

  8. インデザインで簡単な1冊を作る

  9. イラストを動かす(軽いアニメ)

  10. 10キロ痩せる!!!

とくに体重は増えすぎたので急務。今やってるウォーキングとヨガでは体調維持にしかならないので、食事調整と筋トレ、つまりはあすけんとリングフィットを毎日しっかりやるところから始めます。
体が凝り固まっているので、鍼の再開もいいかもしれない。月1マッサージでは足りなくなってきました。

創作では「毎日10分でもいいので描く」「毎月1枚以上必ず絵を仕上げる」というのを今後の方針として決めていたんですが、「本を作る」に集約。どのみち描かないと作れませんしね。

たまに、「いろいろ大変なんだから焦らなくても楽しく描いて、絵が溜まったら出ればいいじゃん」と言われるのですが、

一般参加でコミティアやクリマに遊びに行くと、楽しいけどそれ以上に「なぜ自分はサークル側じゃないんだ?」と思ってしまいます。

好きなものを見たり買ったりしていても、消費するだけでは苦しいしつまらないというか、アウトプットしたい。「どうして自分で作らないんだ?」といつも感じていて、じゃあやっぱり作るしかないんだ、と思っています。そして作る時間はとても楽しい。泳げているような気分になります。

ちなみに育児の目標は
「子の中学校入学と環境の変化に慣れる」

登下校や塾の日数、人間関係なども変わるし、
大人の調整がないと難しい学年に運悪く当たってしまったので、息子のサポートは引き続きできるだけしていきたいです。

ディズニーやジブリ美術館、子が憧れという秋葉原にも連れていってあげたいけど、今年できるかな〜!レジャー費はいつも貯蓄とのせめぎ合いです。

仕事では、スキルアップなど細かいことを除くと
「収入の安定&アップ!」

子の学費の積立や受験の塾費用の用意はもちろんのこと、家族や自分の年齢的にも何があるかわからないので、私1人でも自分と子の生計ぐらいは立てられるようになっておきたいです。

全部含めると、欲張りか?という目標立てになってしまいました。

ここから毎月のロードマップ作るのが大事だと思うので、手帳やカレンダーに具体的なスケジュール組もうと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございます!
あなたの今年やりたい10のことは決まりましたか?

お互い、充実した年になりますように!

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

サポートお待ちしてます。創作の励みにします!