見出し画像

Amazon 不在伝票がない配達の解決策

「不在伝票がない!!」
「注文したものが届かない上に、不在伝票がないから配達業者に直接連絡もできない!!」

イライラMAXになってしまう案件が久々に舞い降りました✨

元はと言えば、私が悪いのですが

というのも

里帰り出産で、実家に同居中のため

私の名字の表札が取り急ぎで作ったものなのと、
ヤマト・日本郵便といった大手の配達業者の荷物は情報伝達&連携プレーができてり届くものの

建物の1階が商業施設で注意深く見ないと一見住宅のように見えない(玄関が分かりずらい)ため、個人の配送業者の場合、再配達を何度かけても不在伝票なしの

「住所が正確でないため配達できませんでした再配達を依頼してください」

となってしまうのだ!!

とゆうのも

Amazonが配送料の負担軽減のためにと入れてるという大手配送会社以外の地域で個人で配送サービスをしているパターンがあるという情報をネットで見つけ

今までは大手の配送サービスから送られていたので知らなかったが

そういった配達サービスの場合、配達先の細かい情報が行き届いておらず、ちょっとでも分かりづらい配達先や建物やポストの場合

届けてもらえない可能性(しかも不在票がないので、事情を配達業者に直接連絡できない)が大

 なのだと今回学びました。。
(大手の配達業者の場合は、普段から同じ宛名で荷物は届く。届かない場合も不在伝票が入っている)


何度
・再配達を依頼しても
・分かりやすく張り紙したり
・建物の商業施設に「ここに配達してください!」と張り紙&ミニポストを置こうが、待てど暮らせど荷物は来ない。
ピンポンもなし。😭

再配達した時間をすぎて、アマゾンのアプリや配達履歴に
「住所が正確でないためお届けできませんでした」
と出るばかり。。
(不在の連絡は、音声ガイドから「再配達依頼をオンライン出かけてください」以上。 もうやってますねん!!再配達依頼しても来ないから困ってんねん〜!泣)

そして、

アマゾンはカスタマーセンターがとにかく分かりずらい。


とことん自動化というか電話で問い合わせても出るのは自動音声サポートのみ

注文後に配送先の住所や宛名は変えられない

置き配にしても
「住所が正確でないためお届けできませんでした」の表示のみ(T-T)
もちろんピンポンも連絡もなし。

「どうしたらいいんじゃ、、、、」

途方に暮れていても、何度再配達を頼んでも、分かりやすく配達場所を示す紙を玄関に貼ったり ポストを2個置いても 意味なし。

「本当に配達来てます??」と不安になるくらい😓

何より不在伝票がないから、いつ配達に来たのか?
玄関で何時間も外で待てばいいのだろうか。。?
と途方に暮れていたが

全ての解決策は、Googleにある!!ので、とにかく検索。
amazonの人に繋がる連絡先を検索しまくり、色んな人のブログや記事みたり、、


で!あった!!!!!泣

amazonの人に繋がる番号〜!!!!
0120-899-543

(2024年7月時点)

ここでようやく音声ガイドではなく、配達先の事情をちゃんと説明できる人間と話すことができ
・玄関が分かりづらい場所であること
・再配達依頼
・不在伝票がなくピンポンも鳴らされないので一向に配達されない
・郵便受けも2箇所に設置し紙に書いて貼りだしもしたが意味なし(届かない)

旨を伝え、配達業者の直接の連絡先を聞くも答えてはらえず

配送を待っていると、配達業者との仲介をしてくれて
配達予定日の数日後、やっと無事受け取ることができました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

よかったよかった。。


も〜再配達(不在伝票なし、オンライン申請はできるものの届かないパターン)の手順が面倒すぎて

注文自体をキャンセルしようかと思うくらい面倒だったけど
諦めなくてよかった〜〜〜

あとこの電話番号やサポートデスクに繋がる番号が、いかんせん分かりづらすぎる。
大体表示されている番号は、自動音声ガイダンスでラチが開かない。
今回はとりあえず解決してよかったけど

今後、日本の配達サービスも高くなるし、
個人の配達業者を利用する大手サービスはきっと増えると思うので
今後も
・一階が商業施設で、玄関が分かりずらい
・引越ししてすぐ
・宛先 宛名が実際の建物や表札と違う もしくは分かりずらい
・不在伝票なしの配達

には注意が必要と学びました。。

個人での配達業者の場合、わりかし
・不親切
・ちょっとでも分かりづらい建物の場合注意が必要
→分かりやすい配達先に変える・宛名に注意(建物名入れるとか)

が必要みたい(あくまでネットでの口コミを見る限り&実体験をへて感じたこと)

配送料も高くなる一方なので、忙しいから仕方ない部分もあるのかなと思いつつ、全ての方にAmazonの荷物が無事届きますよ〜に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?