見出し画像

アスパラの風味あふれる、爽やかな初夏のスープ

ミニマムな材料でおいしさに最短距離で届くスープ・レッスン。今回は旬のアスパラの魅力をめいっぱい引き出した、味わい豊かなスープをご紹介します。アスパラをふんだんに味わいたい方にオススメです。ぜひお試しください!

この記事は2022年cakes連載の再掲です。

アスパラと千切りじゃがいものスープ

初夏といえばこの野菜を食べなくてはおさまりません。そう、グリーンアスパラです。九州産のものは3月ごろから出回りますが、旬は5~6月。GW過ぎてからは東北、そして北海道へと産地が変わっていきます。

姿を残して食べることが多いアスパラを薄切りにして、これも千切りのじゃがいもと合わせた、爽やかでおいしいスープを作りましょう。シャキシャキとしたアスパラとじゃがいも、そしてハムが口の中で食感たのしく、だしも使わない塩味だけのスープながら華やかなおいしさです。

一束の量が少ないアスパラをかさましする方法でもあります。いつもの切り方を変えるだけでこんなにも違うのか!という面白さを、ぜひ感じてみてください。

材料(2人分) 所要時間15分

アスパラ 1束(100g)
新じゃがいも 小2個(中・大なら1個)※普通のじゃがいもでもOK
ハム 2枚(30g)
塩 小さじ2/3
オリーブオイル 小さじ2
水 500mL

ここから先は

2,301字 / 10画像
この記事のみ ¥ 300

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。