見出し画像

2017年2月アルゼンチン滞在⑤本物のボヘミアン登場!

数年前にブエノスアイレスで知り合ったロシア美人とポルテーニョ(ブエノスっ子)夫妻に再会しまして

ありがたいことに、ホームパーティに呼ばれて、図々しいワタクシはちゃっかりみんなに便乗して、2キロのアイスクリームとワインをお土産に、お邪魔してきました

しか~し!

これが、今までに行った中で、一番ボヘミアンなパーティーだった

家に着いた瞬間からそれと分かるような外壁一面のモザイク!

しかも無難な花柄や唐草模様ではなくて、歌手の顔などばかり

目立つ!

タクシー運転手、びっくりです

こんな派手な家・・・みたことない

入るとこれまたあちこちの壁がモザイク、窓はステンドグラス

まるで映画のセットのような書斎、ゲストルーム

そしてさまざまな種類のサボテンで覆われている

一部、ロフト、サロンもピアノにギター(笑)さらに二階にダンススタジオ。奥に美術室、彫刻や絵画がたっくさん~

濃いなぁ

こりゃ、すごい家に来ましたよ

でも、みんなウエルカム~なので、友達たちとウロウロさせてもらって(笑)

ああ、キッチンからはピザの良い香りが~

と思いきや、麗しいスリムなお猫様のご登場! 

そして、奥の美術部屋兼作業部屋へ案内されたけど

なぜ、家の奥の美術室のさら奥に、ミニ ステージがあるんですか?!

ザ・ヒッピー!(死語)

ギターを背負ったミュージシャン友達やダンサー仲間も合流して

とりあえずテーブルについて、みんなで平和にキャンドルライトディナー♡

どれもこれも美味しい♥

大勢で食べると種類が食べられる、種類が飲めるので良いね

たどたどしいですが、文法を少し進めたので聞き取りは少し上達しているようで、会話にはついて行ける感じ

はあ、今年は少しスペイン語、勉強しておいてヨカッタ...ほっ。

お食事中、隣に座っていた熟年女性(オーナー)のアートに捧げる生活ぶりがドキュメンタリー映画になったそうで(すごっ!)、その話題へ。

日本の哲学として「生きがい」なるものが、ちょっとしたブームらしい

その「生きがい」の体現者、それがこちらの邸宅の持ち主

な、なるほど~

ありがたくお食事がおわって、しばしご歓談・・・

ロシアの話、語学の話、台湾、アルゼンチン、日本、ダンスのこと音楽のこと、旅のこと・・一般的な会話、ま、面白話など・・

中庭で集いつつ、一服したりウロウロしたり、ひとそれぞれご歓談た~いむ♡

と思っていたら全員が美術室(ミニスタジオ+ステージ)へ!

と集合かかる(笑)!

実はほぼみな30代、大人です

全員輪になって座わるようセッティングされ、例の生きがい女性(!)から「お題」が出ました。

ん?なんかクラスみたい・・・

「はい、これからミロンガとワルツを1曲ずつかけます、即興でそれぞれ、相手を選んで1組ずつ、曲の半分か三分の一ずつ踊りましょう♪いろんな人と踊るのよ!」

って・・

えええ~!!

ほとんどの人とさっき初めて会ったのにな。まあ、それは慣れているにしても、しかも、もう午前2時半でっせ

しかも普段着、普段の靴(笑)そしてなんといってもお腹一杯

1曲目のワルツ~

どんどん交代制でそれぞれ即興でいろんな人の解釈で踊ります

みてるうちはいいけど、誰かに誘われやしないかと内心ドキドキ(まだ一応日本人)

ワタクシ、日本でもイギリスでも、大学も大学院もぜ~んぶ本格的な演劇科でしたけど、ここまですべてが即興ってあるかいな?!笑

2曲目~♪

盛り上がってるな~

と思ったら、Kaoruにもお誘い来たね、やはりポルテーニョ!

仕方ないので(?)厚底サンダルのまま踊ります・・・ああ、踊り難い。

苦笑

もう終わりかな?と思ったら、はい、酔っ払い友人Sが来やがった(笑)君もか~!

なんだか恥ずかしいが、やるっきゃない!

厚底サンダル.....がんばれるけど........厚底、踊りづらい........しかも曲早い~、2拍子キツイ~

さらにまた別の男性が!ひいいっ これまた全力で(!)踊りましたよ

みんなが盛り上がるのは嬉しいけど☆

マヂ、キツイ

汗だくじゃ~!

無事、即興ダンスの会、終了。

みなさん、ご満悦。

..........とホッとしたのもつかの間、

あの~~~?

なぜ?

笛だのハーモニカだの、打楽器だの、たくさんの手工芸民藝品的な楽器が大量にキッチンから運ばれてくるのですか? 

はい、みなさん、それぞれ配られる・・・

えええええ~っ!

生きがい女性「感じるがままに~、歌ってもいいのよ~」

「さあ、奏でましょう!」

なんだかんだで、みんな厳粛

まるで幼児のように、真面目に演奏を開始する大人たち(結構いい歳が大半)

そういえば、あったな~、大学のときのガムラン演奏のリハーサル・・・

つ、ついていけず・・・19歳の頃を思い出しつつ(笑)

あっ

歌いだしてるし~! 例の生きがい女性!

なんかよくわからんけど、ちょっと冷静になってしまう しらふの私。

だって、23時から呑んでるのよ、もうSober(笑)

こういうのって、センスでるね

そしてまあ、音楽や演劇やダンスの人が集うとなんとかなるもんですよね、なんとなく「曲」化していく・・・

けど、これって・・・・19歳のころ、たくさんやらされたな~

という悲しい記憶

苦笑

さて、(やっと)終わったぞ

う~ん、もっと飲んでおけばよかった(笑)

と、さらに!

「じゃ、歌いましょう!」

と。

なんですと?!

もう朝の3時だよ~

「みんなの知っている曲を!」と言われて、ギターを弾きだすダンサーP君

ワタクシはあまりポップス類を聴かないので、知らないのよね~

☆南米大ヒット!

みたいなのは、数億人が聴いてても、アジア圏在住組はほとんど知らないし

ま、それでもなんとなく、みんなが楽しいなら、いっか♪

と油断していたら、ロシア妻が真剣にGoogle先生で調べだす、歌詞を!!

むむっ!

そして、数曲が経過ののち、ついに出た!

大御所 エリック・クラプト~ン~♪

(笑)

暗闇でキャンドルつけて、美術工芸室みたいなスタジオで、輪になって、みんなでエリック・クラプトンを(一部たどたどしい)英語で合唱する各国のダンサーたち!

私は密かに心の中でツッコんだ

「なぜなの?!みんな?!」

ボヘミアンすぎた会

お題出るし(笑)

踊って、演奏して、歌って

全部即興で、

・・なんのクラス?!

誰も笑ってないし、真面目に歌っている

一通り、みな一丸となって(?)踊り、演奏し、歌ったのがよかったのか、やっと(!)私が買ってきた巨大アイスクリーム4種が出てきまして・・・

アイスクリーム 休憩~

ふう~う、はあ。もう4時でっせ

(実は、もっとはやくアイス食べて帰りたかったけど、途中でボヤいたらS氏に叱られた 苦笑)

帰途に着いたのは、4時半すぎでした

ね、ねむい。。

こういうパーティーって普通なの?!私が知らなかっただけ?!(アルゼンチン何回も来てるのに?!)

と真面目に考えたので、後日この話を知人の音楽家にしてみたら、

「は?!なにそれ?!」

ですと

さらに、

「ヒッピーというより、ずいぶんナイーブな会だね」

と冷静なコメント

さいですか。。

どうも、面白い会へ行ったようです。

みなさま、ありがとうございます

おかげさまで、Kaoruは今年も愉快に過ごしております。

今週はもうちょっと平和な会を求めます

画像1


サポーターのみなさま、ありがとうございます。一層、切磋琢磨していきます!お会いできるのを楽しみにしております