見出し画像

2019年3月アルゼンチン滞在③ブエノスアイレスの洗礼再び

こんにちは

ほぼ毎日朝帰りのKaoruです

午後は個人レッスン、夕方はグループクラス、ちょこっと休んで(または仲間とご飯して)夜から繰り出し、多くの日ははしごして、いろんな方と即興で踊り明かす.............

そんな修行&挑戦の日々です

今、ワタシが一番欲しいもの...........

それは..........

インドメタシン満量処方の湿布やサロンパス

そして

香港のめちゃうま漢方マッサージおばちゃん (笑)

だれか~、アルゼンチンに送ってください~
(身体のつかい方に気をつけていても、毎晩の7~8時間の踊り明かしには勝てまへん)

さて........


日本と同じく、ラッシュアワーは渋滞、通勤ラッシュ、地下鉄も古く断水、停電の多いアルゼンチン

今年は幸いまだ断水も停電もワタシの家ではありませんが....

毎回感心するのが、ケセラセラ精神、とでもいいましょうが .......

結構、迷惑なんだけど(苦笑)

先日おもしろかったのが、2年ぶりにあったJさん(アルゼンチン人)
先生もしつつ、日本にちょこっと教えにいったこともあり、いつも元気でユーモアたっぷりのJさん

その昔から、いつもボーっとしていると必ず誘ってくれて


私のつたないスペイン語に付き合ってくれつつ

意味深い格言(?)を時々残していたというJさん

今回の目玉、ワタシの師匠M&Aのさらに師匠のG女史のクラスに参加するにあたって、なんとJさんもアシスタントかと思ったら、

なんと!

「俺もレッスン受けてるんだ」

という俺は生徒だよ宣言!

みなこの経済危機に、よーく真面目にやりますわ

Jさん曰く

「いつも学びつづけないとね。我流は限度がある」


「自分で練習するのは大切だけど、誰かに客観的にみてもらって、アドバイスもらう必要は永遠にあるよ」


「レッスンに参加するのは必須、先生になったからってやめるわけじゃない」


「常に更新してないと!年齢もキャリアも関係ないんだ」

という極めてまっとう、かつ真摯でポジティブは態度であります

いつもありがとう、Jさん

愉快な会話を、そして気遣いを。

そんな前向きで建設的なJさんなんですが

ことに遊びの予定や友人関係のこととなると

これは豹変!

そうなんですよ~

ドタキャンや予定変更が哀しくも当たり前の国(政情や経済、政治問題もあるかな)

「明日はどうなるか分からない」
「いや急でもなんでも、やりたい事をやるんだ」
「自分がどう感じるかが一番大事」

という少々自分勝手な(苦笑)ちょっぴり刹那的な考えが増えやすいんですね

なので、急にレストランをやることも、突如ダンサー目指して邁進することも、結婚してすべて放り出すことも、突然、留学するのも、引越しするのも................

「自分次第」です

この部分はワタシは結構気に入っていて、というか性に合っていて

もちろんスケジュール変更も多く、思い通りに行かないことも多く、ストレスでもありますが、

「意思表示」があるから

それにみんながそうってことは

「自分もやっていい」

ってことよね 

ダンサー/先生/オーガナイザーチームと仲良くやっていても、現地人混合チームと同じくらい

「スケジュール大幅変更」あり!

デス

苦笑

ということは........

なんだかんだで毎回感心/感嘆するのが

「体力・気力・想像力・粘り強さ・マルチなスタミナ」

なんですよね

これがないと、なにもできない

みなさん、日々たくましく、七転び八起きの精神でやりましょう。

観しているというか、ちょとドライな感覚世界。

いろんな世界観、さまざまな歴史や概念に触れることが、とっても美味しい日々です

ありがとう、アルゼンチンのみんな、師匠たち、滞在中のみなさん

画像1


サポーターのみなさま、ありがとうございます。一層、切磋琢磨していきます!お会いできるのを楽しみにしております