見出し画像

草の根広告社/秋谷日記(ニコニコチャンネル復旧までの臨時更新)

2015年より草の根広告社を月水金配信させて頂いておりますニコニコは
大規模なサイバー攻撃を受けており、
サービスを一時的に停止しております。
そのため、毎週月水金に予定しております配信については、
復旧の目途が立つまでは
こちらでの公開とさせていただきたく、ご理解のほど、お願いいたします。
ニコニコに関する詳細はこちらのお知らせよりご確認ください。
https://blog.nicovideo.jp/niconews/225099.html

なお、2024年6月分・7月分・8月号のチャンネル入会費に関しては、
ユーザー様への補償の予定も告知されております。
補償方法などの詳細は、ニコニコ公式からの続報をお待ちください。
■ニコニコインフォ
https://blog.nicovideo.jp/niconews/

■公式X(旧Twitter)
https://x.com/nico_nico_talk

▼ニコニコからの発表はこちら▼
https://blog.nicovideo.jp/niconews/225099.html


「耐久年数」

 ビルトインのオーブンレンジが壊れた。電源も入るしスチーム洗浄なんかも問題なく作動する。レンジだけが動かないのを見るとマグロトロンというセンサーが寿命に達したんだと思う。

 去年は電気温水器とエアコンが壊れた。毎年何かが壊れている。皆この海辺の家で暮らし始めた14年前から一緒に生活を支えてくれた機械達だ。文字通り手足となってくれていた自分の一部のような愛着がある。それがひとつずつ壊れていく。自分の身体に不調が見つかったように気落ちする。なんともいえないしんどさがある。お前もそろそろ寿命だよと肩を叩かれているような錯覚に陥ってしまうからかもしれない。

 便利な機械はいつか壊れる。永遠には続かない。持続可能性があるとは言えない。それでもぼくらは文明社会を選ぶのだろうし、続けていくのだろう。壊れていっているのが機械だけじゃなくても。劣化しているのが水道管や高速道路だけじゃなくても。壊しているのがかけがえのないこの星であるとわかっていても。

 どんな文明もいつかは滅びる。マヤ。シュメール。インダス。地球の生命はこれまで気候変動や火山の噴火、氷河期、隕石の落下で5度の大量絶滅を経験してきたという。次の6度目は人間の度を越した経済活動と開発が原因になると推測されているそうだ。ぼくらの文明はどんな風に滅び、どんな遺構となるのだろう。このオーブンレンジもそこから朽ち果てた姿となって発見されるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?