RSPL 21-22 Season 振り返り

はじめに

横浜F・マリノスのkaoruです。
先日の試合をもってRSPL 21-22 Seasonのレギュラーシーズンが終了いたしました。

21-22 Seasonにて応援やご声援をくださった皆様ありがとうございました。
応援の声をいただけることがいつも励みになりました。

プロリーグの試合をご視聴していただいた皆様もありがとうございました。
観たことないという方はぜひこの機会にRSPLのことを知っていただけたらと思います。

さて、21-22 Seasonのプロリーグも残るはリーグチャンピオンシップのみとなりました。
福岡ソフトバンクホークス ゲーミングとNTT-WESTリバレントの試合が2/27(日)に開催されて年間チャンピオンが決定します。
間違いなく熱い試合になると思います。
ぜひご視聴よろしくお願いいたします。

今回はそんな21-22 Seassonの全体の概要の振り返りと個人の感想を簡単にしていきたいと思います。
記録的な意味合いが強いですがよろしくお願いいたします。
ぜひ一緒に振り返ってみましょう。

前半戦

新規加入・移籍選手 (HP掲載チーム・選手順)
au デトネーション
ユーリ選手
G×G
たばた選手
名古屋OJA ベビースター
ののさん選手/まっつ選手
福岡ソフトバンクホークス ゲーミング
Atom選手/かゆ選手/ヘイム選手/oya選手/エース選手
横浜F・マリノス
バーサ選手
レバンガ☆SAPPORO
pazuu選手
Ryu選手

過去にもここまで新選手が加わったシーズンはなかったのではないでしょうか。
新しいユニフォームに袖を通した選手もいて新鮮なプロリーグになったのではと感じる開幕でした。

・大会公式テーマソングとしてポルカドットスティングレイダイバーが採用されたことでも注目を集めました。
https://www.youtube.com/watch?v=qh8fe0C3d6c

・チーム応援ツイートキャンペーンが始まりました。

・20-21 Seasonがオンラインでの開催だったのに対して、オフラインでの試合が復活となりました。

・一年間を1st、2ndの2シーズン制、各優勝チームがリーグチャンピオンシップで戦い年間優勝を決定するルールとなりました。

MVPMIPベストバウトといった各種個人賞が創設されました。

・対戦ルールが3本先取した時点での試合決着、使用5デッキの前日公開制、2pickが3試合目に行われるようになりました。

・試合前コメントが行われるようになりました。

・試合前のカットインや戦績やデッキの紹介など映像演出が加わりました。

優勝したのは福岡ソフトバンクホークス ゲーミングです。
2位以下は4勝が5チーム並ぶ大接戦となりましたが、6勝と頭一つ抜けた戦績でした。

MVPG×Gフォレスト選手が受賞しました。
MIPG×Gリグゼ選手が受賞しました。

ベストバウトの受賞
Ryu選手 1節 4節
ちゃみ選手 1節
Rob選手 2節
フォレスト選手 2節 6節
さに選手 3節
真春選手 3節
Spicies選手 4節
バーサ選手 5節
oya選手 5節
cross7244選手 6節
Atom選手 7節
ユーリ選手 7節

RAGE公式 YouTube RSPLベストバウト再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLc905bL5Ds1T-pI3sjSJ9zZFA6q4_V5Of

詳しい戦績はこちらからRSPL公式ホームページをご覧ください。
https://rage-esports.jp/league/sv/21-22_1st/

後半戦

新規加入選手 (HP掲載順)
NTT-WEST リバレント
きょうま選手

きょうま選手のプロリーグ復帰となりました。

・シーズン途中から協賛としてeスポーツ高等学院のロゴや紹介ムービーが入るようになりました。

・リアルタイムで試合のデッキがTwitterで公開されるようになりました。

優勝したのはNTT-WESTリバレントです。
5勝で2チームが並びましたが試合勝敗差数で上回り優勝しました。

MVPNTT-WESTリバレントきょうま選手が受賞しました。
MIPG×Gリグゼ選手が1stに続いて2連続で受賞しました。

ベストバウトの受賞
Spicies選手 第1節
pazuu選手 第1節 第2節
きょうま選手 第2節 第6節 第7節
Rumoi選手 第3節 第4節
ミル選手 第3節 第5節
Surre選手 第4節
MURA選手 第5節 第7節
ユーリ選手 第6節

YouTube RAGE公式 RSPLベストバウト再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLc905bL5Ds1T-pI3sjSJ9zZFA6q4_V5Of

詳しい戦績はこちらのリンクからRSPL公式ホームページをご覧ください。
https://rage-esports.jp/league/sv/

個人戦績

20-21 Season
4-1 
21-22 1st Season
4-0
21-22 2nd Season
1-6

21-22 Season通算
5-6
RSPL通算
9-7

20-21 Seasonは21節中の残り7節での途中加入であったため、21-22 Seasonが初めて最初から最後まで参加したプロリーグとなりました。
内容や結果共に満足と言えるものではなく、プロリーグで1年間を通して質を保った試合を行うことの重みと難しさを強く感じるシーズンでした。
特に内容面ではどんな環境(例えば、ゲーム内のカードプールやその時々のデッキの最先端の流行など)でも、どんな状況(例えば、新パック公開や能力調整から数日後、環境終期など)でも、安定して高水準のパフォーマンスを出すのは大変なことだと実感しました。
実際に長期間に渡ってそれを達成し続けている選手もいるのでもっともっと上を目指して競技に取り組んでいかなくてはと思いました。

おわりに

こういう情報は思い立ったが吉日、忘れる前に記録しておかないと今後振り返ることが出来ないことも多いので保存しておきたくなりました。
情報の過不足や誤りがあったらぜひ遠慮なくお寄せください。
プロリーグに関して僕より詳しい人は多くいらっしゃると思います。

21-22 Seasonは色々な面で大きく変わったシーズンだったと思います。
新規加入選手、テーマソング、ルール、映像面、SNS、新しいことがたくさんあったシーズンでした。

今回初めて1年間通して選手としてRSPLに参加していてRSPLって良いな好きだなと思うことはたくさんありました。

RSPL1節だけとってみても試合を盛り上げてくださる実況解説の方々や、大勢のスタッフの皆様がプロリーグ運営のために尽力してくださっているおかげで開催できています。
各チームにおいても運営会社やスポンサーなどをはじめとして見えないところで色々な人が関わってくれています。

そして何よりいつもご視聴いただいている皆さま、応援してくださる皆さまあってのRSPLです。
今後ともよろしくお願いいたします!

そんな僕が大好きなRSPLですが、繰り返しになりますがまだ今シーズンは終わっておりません。
今は2/27(日)のリーグチャンピオンシップをぜひ盛り上げていきましょう!

それまでに見逃した節や見返したい節がある方はこちらからぜひ!
YouTube RAGE公式 RSPL 21-22Season配信アーカイブ 再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLc905bL5Ds1Rx9k0qN5wbXk5rf0FW97mN
OPENREC RAGE公式
https://www.openrec.tv/user/rage-esports
ABEMA
https://abema.tv/search?q=RAGE%20Shadowverse

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?