見出し画像

自己をみつめ 自己の悩みから抜け出し 明日への希望が湧いてくる

生徒さんが作品に取りかかる前に何を描くのかを話し合う時間を
設けています。
・こんなに素敵な風景を、こんなにかわいいペットを絵にしたい。
・こんなに哀しかった思いを、絵に残しておきたい。
・こんなに嬉しい事を、みんなに伝える為に絵にしたい。
それぞれの想いや感動や想像があって、モチーフは決まって来ます。
そんな想いのこもった生徒さんの作品を、
ご紹介していきたいと思います。                若林 薫


光の先へ  F6号(41.0×31.8)㎝  アクリル画  MTさん


両脇から迫りくる岩肌を隧道ずいどう貫通かんつうしています
その先にまぶしく光る新緑と青空
そこに早春の風が吹き抜ける様子が感じ取れます

画面からは少し湿度を帯びた岩肌を
スクラッチング技法で
見事に削り出しています

今回のこの作品は画面の絵の具を
ニードルの先で削り落としながら描いて行く
彫刻の様な絵画です

削り過ぎると描こうとする形は消えてしまい
削り足りないと表現しきれなく
非常にテクニックを要する作品です

古の人々がひとのみひとつちと掘り進み
その先に小さな光が見え
この隧道を成し遂げた時の喜びと感動は
ひとしおだった事でしょう

作品のテーマも「光の先へ」と題しています

自己をみつめ自己の悩みから抜け出し
明日への希望が湧いてくる
そんな思いを感じます

今 現在の閉塞感へいそくかん打破だは
この息苦しさに風穴かざあなを開けたい思いは
全ての人の共通の課題です

作者はこのきれいな風景にその想いを重ねて
描いているのかもしれません

            絵画講師 若林 薫 評 



「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・コメント・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」



https://www.instagram.com/kaoruwakabayashi2021/
https://twitter.com/kaoru_oct_
https://artsticker.app/share/artists/1777




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?