見出し画像

底知れぬこの花の魅力に引き込まれ・・・

生徒さんが作品に取りかかる前に何を描くのかを話し合う時間を
設けています。
・こんなに素敵な風景を、こんなにかわいいペットを絵にしたい。
・こんなに哀しかった思いを、絵に残しておきたい。
・こんなに嬉しい事を、みんなに伝える為に絵にしたい。
それぞれの想いや感動や想像があって、モチーフは決まって来ます。
そんな想いのこもった生徒さんの作品を、
ご紹介していきたいと思います。                若林 薫


荒野に咲く   F4号(33.3×24.5)㎝   アクリル画  YMさん


ブルーポピーの名前で知られているこの花は
ヒマラヤやチベットの標高4000m前後に
分布する高山植物です

名前の通りケシ科の花です

丈は 30~40㎝の物が主で花の色は
赤紫、青紫、青等があります

葉や茎にはたくさんのとげが生えています

水や空気がとぼしい厳しい環境に咲く花は
人が容易に近づく事が出来ない程の
岩場の斜面に咲いています

透き通る様なブルーはりんとして
それでいて怪しげで人を寄せ付けない
気高さと神秘性が有り まさに高嶺たかねの花なのです

作者はこの花の底知れぬ魅力に引き込まれ
この作品を描いたのだと思います

画面上部にわずかな青空を配し
その手前には角張った岩を並べています

岩の表現もデフォルメこちょうしブルーポピーの
柔らかい花びらとの対比がとても印象的です

又 ベタ塗りの青空の澄んだ様子も
ここち良い作品に仕上がっていると思います 

                   絵画教室講師 若林 薫 評



「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・コメント・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」


https://www.instagram.com/kaoruwakabayashi2021/
https://twitter.com/kaoru_oct_
https://artsticker.app/share/artists/1777


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?