見出し画像

手編みの靴下 伸びる伏せ止め


いきなり足の写真💦失礼しました🙏

透かし編みで色の綺麗な
#手編みの靴下 をネットで買いました😊

でもね…履き口が伸びにくいんです💦
脱ぎ履きしにくい😣💦

だから履き口を編み直す事にしました。

履き口は綺麗な綺麗な#ゴム編み止め
これ解くの大変💦でも頑張る💪😊


before → after

🪡編み方 
ゴム編み止め → 細編み(かぎ針)

🧶伏せ止めに要した毛糸の長さ
50cm → 180cm

🧦履き口一周の長さ(うんと伸ばした状態)
25cm → 31cm

平置きでの見た目は
ゴム編み止めの方が綺麗です😅
でも伸び(脱ぎ履きし易さ)は断然細編み👍✨
それに履いた状態なら細編みでも綺麗です🙆‍♀️

先日の編み会で
「履き口の細編みってどうやるの?」
と質問を頂いたので動画も撮ってみました。
次の投稿で載せますね📹🙌

#手編みの靴下 #手編み靴下 #履き口の修理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?